image

 

先日、ママ雑誌『satia』の撮影に伺ってきました!

 

image

 

↑参加したみなさん♡

(上段中央は、人気漫画家の花津ハナヨ先生です♡)

 

 

でも、今回は花津先生を囲む撮影ではなくww、ママなら絶対気になる“子供をかしこく育つ家”を研究されている四十万 靖先生から直接指導いただけるという素晴らしい撮影!!

(誰ですか、“よんじゅうまん先生”とよんだのは(爆)“しじま先生”でございます!)

 

 

image

 

↓先生は、たくさんの著書をおもちで、特によく知られているのが『頭のよい子が育つ家』という本。

 

そして、リビング学習(子供部屋で勉強するのではなく、リビングのダイニングテーブルで勉強するとかしこく育つ)を提唱している1人者のお方ということでも有名です♡

 

 

私も、リビング学習で子供を育てたいと思っていたので、こんな素晴らしい先生と直接会って、お話を伺える機会をいただけて、ほんっとに嬉しかったです(‐^▽^‐)

 

 

そして、なんと今回はお話を伺えるだけじゃなくって!!!!

我が家の自宅診断もしてくださるとのこと!

 

以前ブログでもちょこっとご紹介しましたが、この撮影の前に、『saita』さんが我が家の撮影にきてくださいました。

 

“子供がかしこく育つ部屋づくりになっているか”という視点で、「我が家の良いポイント、ダメなポイント」を直接アドバイスいただけるとのこと!!!!

 

 

その時の自宅撮影のブログ記事はコチラから!

 

 

今まで、インテリア特集や、収納特集として、取り上げていただく機会が多かった我が家。

 

このブログにも、「白黒インテリア」や「ホワイトインテリア」の検索で辿り着いていただいている方も多くいらっしゃるので、是非そんなホワイトインテリア好きな読者のみなさんには是非我が家の診断結果を知っておいて欲しいのーーーーーーーーー!!!!!!!!!wwwww

 

 

 

診断結果は、発売されたばかりの『saita』9月号に掲載されているから、詳しくはこのブログでは言えないんだけど・・・

 

これだけは言っちゃっても大丈夫かな・・・?

(大丈夫ですよね・・・?saita編集部さま・・ww)

 

 

ホワイトインテリアは、子供が賢く育てるには決して良くない・・・!!!!!

 

 

らしいです(((( ;°Д°))))(((( ;°Д°))))(((( ;°Д°))))(((( ;°Д°))))

 

 

 

「え?なぜ?!?!?!」

「じゃぁ、どういう家が賢く育つの!?」

「そもそもリビングで勉強するのってなんで良いの?」

「どんな家具の配置が良いのかな?」

 

 

などなど。

 

 

子供を賢く育てたい方は必見の内容が、めっちゃくちゃたっぷり『saita』に掲載されていますよ!!!!!!!

 

 

image

 

image

 

 

すごくないスか!?!?!?wwwww

たっぷりーーーーーー♡嬉しいーーーーーー♡

 

こういうのってチョロっとかいてて終わりって誌面もあるじゃないですか。

それじゃ、全然物足りないよってやつ。←←

 

そういう感じじゃなくて、だしおしみせずに4ページもまるまる文章で掲載されているのは、真剣に知りたい人にとっては最高すぎるんですよね〜〜〜〜!!!!!

 

さすが、『saita』!!!!!!

ママの気持ち分かってます!!!!!

 

 

私も目からうろこの先生のハナシに、持参した紙が真っ黒になるほどメモとってきちゃいましたwww(^^;

(乱筆すぎてさすがに公開できないけどw)

 

 

←撮影で行っているのに、リアルに学ぶ気マンマンってゆーねw

 

image

 

↑見て、この先生を見つめる私の鋭い眼光(爆)!!!!!

撮影とか忘れてる表情ね、コレw

 

 

で、このボリュームたっぷりの座談会の様子を4ページ堪能したあとは、

読モママの実際の家がたくさん掲載されていて、それぞれの良いポイントやNGポイントがかかれていますよ!

 

image

 

↑我が家も1ページ掲載いただいてます♡

 

 

ウチは、私のポリシーで「とにかく白を基調に!」というインテリアなので、

そこはかなりダメ出しいただきました(爆)

 

 

今までのインテリア企画などでは、「白を基調に」している部分や「とにかくスッキリ」「生活感がない」部分を、褒めていただけることが多かったのですが、先生からは全く逆の反応(爆)!!!!!

 

きっとインテリアに関して私と同じような志向を持っている方ってたくさんいると思うから、1度先生のハナシを聞いてみてもらいたい!!って思っちゃいました★

 

 

近々先生の、講演会もあるみたいだよ♡

8月26日  14時〜さいたま市プラザノース

9月3日  13時〜品川フロントビル

 

 

んで、座談会が終わったあとは、編集部スタジオで個別撮影♡

 

image

 

↓ママの撮影を隅で待つほぺたろうが可愛すぎる(爆)

 

image

 

 

で、撮影終了後、なんと四十万先生から素敵なお土産をいただいちゃったの♡

 

image

 

「4年2組のうしろの黒板くん」グッズ♡

人形とお茶碗♡

 

「4年2組の〜〜」って何!?!?どういう意味!?って人は『saita』を読んで頂ければわかります!

 

 

特に、このお茶碗は良く考えられていて、外側に「いただきます!」から順番に「もぐもぐ」「おいしー!」など可愛いイラストがたくさんかかれているから、お茶碗をまわしながら黒板くんと一緒に食べる感覚になるみたいで、食が細いほぺたろうがこのお茶碗だとたくさん食べてくれてビックリ!!!!

 

\いただきます!/

image

 

 

そして、実は、これ食べ進めると・・・

 

image

 

ん!?

 

image

 

こ、これは!!!!

 

image

 

image

 

「ごちそうさま」の黒板くんが♡

 

 

これ見たさにがんばって食べようとしてくれて、なんと全部完食!!!!

 

image

 

子供ってこういうちょっとしたことで、よく食べるようになるんだな〜ってビックリしちゃいました!

 

 

先生、ありがとうございます♡

 

 

 

黒板くんグッズはコチラから☆

 

 

 

ちなみに、ほぺたろうは、撮影中も、先生に慣れ慣れしくちょっかい出したり、色々宇宙語で話しかけていましたw

 

優しく対応してくださったせいか、誌面を見てたら、先生の写真を指差して、

 

「あ!しぇんしぇぃだっ!!!」

 

と言っていて、2才なのにあの時のこと覚えてるんだな〜ってビックリ✨(ノ゚ο゚)ノ

 

 

 

大人が思っているより、子供の脳の発達は早いんだなぁと実感。

子供には小さいうちからたくさん色んな経験をさせるべきだな〜と改めて思いましたよ〜!

 

 

 

最後に!!!!!!!

 

 

コレも言っちゃって大丈夫かな・・・?

 

 

先生いわく、

 

 

「TVをたくさん見せるのは子供にとって良い事」だそうですよ!!!!!!!!!

 

 

これは衝撃!!!!

 

 

TVがダメって情報も多いですよね?

 

でも、先生いわく、TVから得られる情報(語彙力など)ってはかりしれないみたいで、特に幼少期は耳から得る知識の割合がものすごく高いから、つけっぱなしにしていても良い位TVは子供がかしこく育つ道具なんだそう。

 

 

もちろん、メリットもあればデメリットもあると思いますが、「TVは絶対ダメ!」としている家庭は、その分多くの学習機会を失っているそう。

 

当然TVを見せないことによるメリットもあるので、両方を比較して、どちらのメリットを取りたいか、ということを親がしっかり判断して教育していくことが大事なんだそうですよ!

 

 

 

ちなみに、我が家は0才からDVDでの英語教育をしているので、TVをメリットと考えているタイプ。

 

 

 

正直、TVを多く見せることに不安や心配を抱えながら進めていた部分もあったので、先生のハナシをきいてちょっと安心あせ

 

 

 

あと、TVをリビングのどこに置くかも重要みたいなので、そこらへんも詳しく知りたい方は、『saita』9月号を買ってみてねハート

 

 

 

 

ではでは♡

 

 

読者登録してね

 

インスタグラムはコチラから
↑是非こちらのフォローもお願いしますッ♡