image

 

更新遅れましたが、先日ママ雑誌『saita』さんにて、息子ほぺたろうの撮影がありました③ハート

 

 

息子が産まれてから、色んなメディアにてちょこちょこ撮影の機会をいただいているので、プライベートでもSNSの面識がない方からも、実は問い合わせが多いのが、

 

『キッズモデルをやらせてみたい!』

『子供の撮影現場ってどんな感じ!?』

 

ということ。

 

 

 

思いのほかその問い合わせが多いので、今回は、ちょうど『saita』さんにて、5時間に及ぶ長丁場の撮影があったので、そんなほぺたろうの1日をかいてみようと思いますショボーン

 

 

image

 

 

まずは、何度かいても何度も聞かれるので(笑)、再度かいておきますが、ほぺちゃんは子役事務所のようなものには一切入っておりません。

 

 

なので、検索で辿り着きやすいように、わざとタイトルに“キッズモデル”などとかきましたが、ほんとは全くキッズモデルなどではないんです、すぃません(;^_^Aあせる

 

完全なるただの素人・・・一般の子供www

 

 

ただ、生後3ヶ月の時に知り合いのライターさんからお声掛けいただき、『mamagirl』の撮影にママと一緒に参加させていただいたことをきっかけに・・・、

 

宝島社のフォトブックサービスの広告に起用していただいたり、『KUMON』の広告にもちょこっと出させていただいたり、新聞やTVなど今までたくさんのメディアに出させていただく機会に恵まれてきました。

 

 

↓お気に入りの宝島社フォトサービスの広告バナー&雑誌広告誌面はーと

image

 

image

 

 

なので、現在2歳4ヶ月のほぺたろうは、フリーで活動しているものの芸歴(←w)2年ちょい。

 

 

ママもマネージャ-歴(←w)2年になりましたので、最近はなんとなく撮影中の子供の機嫌のもっていき方などがわかってはきたつもりですが、やっぱりいわゆるイヤイヤ期の2歳なんで、まぁ大変w

 

 

普通のスナップ撮影ぐらいなら短時間で終わるので、まぁ良いとしても・・・長丁場の撮影が終わったあとは、いっつもほぺたろうより私がグッタリ(爆)(^▽^;)

 

 

常に「うちの子迷惑かけないかしら・・・!?」的な不安と緊張があるので、きっと身体より精神的なものかとww

 

 

でも、その分、意外な息子の姿が見れたり、普段はできない経験ができたり、たくさんの大人と接する時間が持てたりと、撮影はとても良いことがたくさんキラキラ

 

 

なにより、撮影したものが発売されたときなどは、ほんっとに嬉しい≧(´▽`)≦

プロに撮影していただけるわけですからとても良い記念にもなるので、無理のない範囲で、楽しく活動していますニコニコラブラブ

 

 

image

 

さて。

 

そんなこんなで、『saita』撮影当日!!!

 

 

『saita』さんでは、(前回呼んでいただいた撮影では衣装がありましたが)基本的には私服での撮影になります。

撮影の内容をイメージして、企画に合いそうな服選びも私的には重要なポイントキラキラ

 

 →ほぺたろうの着用服詳細はコチラで!

 

 

今回の企画内容は・・・

 

『ヒルナンデス』や『あさチャン!』といったTVにもご出演経験がある、人気ママカメラマンの今井しのぶさんが、“可愛い子供の写真の撮り方”を読者に伝授してくれるという、ママなら誰でも知りたがるような素晴らしい企画キラキラ

 

image

 

↑中央が今井さんですハート赤

超ーーーーーー美人さん&オシャレさんでした\(゜□゜)/

 

写真左が、今回ほぺたろうの相手役(w)の、娘たん&ママ♡

(※たしか、娘たんは名前公開していなかったような気がするので、仮にBちゃんとして紹介していきます!顔出し許可いただきました♡)

 

Bちゃんとほぺたろうは、以前も2人で組撮影があったばかりなので、お互い慣れているのがこちらとしても安心でした(-^□^-)

 

ちなみに、Bちゃんはほぺたろうのひとつ上の3歳で、だいぶしっかりしてるし話も通じるうえにポージングもできちゃう頼りになるお姉ちゃん♡

 

 

 

 

ハナシは戻りますが、今回は、その人気カメラマン今井さんのテクを伝授するための、被写体としてお声掛けいただいたので、ほぼ私の出番はナシの、ほぺたろうだけの撮影デジタル一眼レフカメラ

 

子供メインの撮影というのは、私的にはかなりテンション高まりますッ!!!!!!

 

 

↑まぁ、正確に言うと今井さんメインの企画なので、子供たちは誌面では大きくは映っていないかもしれませんが、もう今井さんに撮影していただけるというだけで、私の気持ちはホクホクッハート赤ハート赤ハート赤ワ━ヽ(*´Д`*)ノ━ィ!!!!

 

 

 

でも、恐ろしいのは、

 

「可愛い写真を撮るためのテク」を伝授する企画なわけじゃないですか・・・!!!!

 

 

もしも、息子がグズったりして写真が撮れなかったら、この企画はパーなわけです。。

 

それに・・・、今息子がハマっているぶちゃ顔ばかりしたら可愛い写真にはならないよね・・・笑い泣き笑い泣き笑い泣きと不安が・・・(/TДT)/

 

 

↓親しか可愛いと思わない、息子がハマり中のぶちゃ顔www

dataFile.jpg

 

 

そんなわけで撮影がはじまる前から親は不安と闘うことになります(爆)

 

とりあえずやんちゃ盛りのほぺたろうなので、撮影がきまってからは顔にケガだけはしないように注意したり、体調不良で撮影に穴を開けないよう、ちょっと体調変化があったらすぐに病院に連れて行ったりと、そんなことはいつも気をつけるようにしております★

 

 

image

 

さてさて。

当日はピクニックシーンも撮影したいということで、早起きして小道具(!?)のお弁当も持参。

 

私はご飯モノ担当で、Bちゃん親子はオカズ担当!

「撮影日にお弁当づくりもやるのか・・・」とここで「もう私ムリだ・・・」と思うママさんもいるかもしれませんが(基本的には私もこういうのは苦手なタイプです)、おそらくきちんと事務所に入って活動して仕事もらっているキッズたちはこういうことはないんじゃないでしょうか?(*^o^*)

 

あくまでもこれはママ雑誌での撮影なので・・・ママのリアル弁当を使いたいということかと思われますあせる

 

 

でね。

 

お弁当まで用意してピクニック撮影があるというのに・・・・。

 

 

なんと、この日はあいにくの雨・・・!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(((( ;°Д°))))

 

image

 

しかし、リスケするわけにもいかないし、小雨だからとりあえず「決行!!」ということで、編集さんに連れられて撮影現場の公園へ向かうほぺたろうwww

 

 

↓傘は邪魔なので、ママはレインコートで撮影を見守りますww

 

image

 

 

そして、雨の中。

 

1発目の撮影が、またこれがやっかいな“滑り台シーン”(爆)

 

 

image

 

何がやっかいって滑り台が濡れていること(^▽^;)

 

 

ライターさんが、しっかりタオルで拭いてくださったのですが、ズボンのお尻は結局泥だらけになっちゃいました(爆)

 

 

でも雨だったので、一応何があるかわからないし全身の着替えを持参していたんで、汚れても慌てることなく撮影にのぞめました★≧(´▽`)≦

 

 

ちなみに、肝心のほぺたろうは雨が大好きっ(*^o^*)はーとはーと

私も過保護ではありますが、(風邪をひかないようにこちらでケアすれば)多少雨に濡れたり、泥だらけになるのは全然OKなタイプなので楽しく撮影することができましたはーと

 

 

image

 

↑ほらね、ノリノリ(爆)はーと

 

でもカメラじゃなくて、やっぱりママの方むいちゃうww

 

image

 

↑自分で帽子とっちゃったくせに、撮影途中で帽子がないことをジャスチャーで訴えてくるほぺたろうww

 

 

滑り台シーンは、ほぺたろうもBちゃんも全く問題なく、無事終了!

 

 

 

お次は・・・

 

 

image

 

シャボン玉シーン♡

 

ここでもせっせと木の水滴を拭いてから、ちょこんw

(見えない苦労があるのです・・・・w)

 

image

 

実はほぺたろう、しゃぼん玉まだあんまりやらせたことなかったんですあせる

 

だから、液を飲んじゃわないかすごく心配で、何かあったらすぐに止めにいけるような体勢で見守っていたのですが・・・

 

image

 

しっかり吹いてるぅぅぅーーーーーー・°・(ノД`)・°・!!!!!!!!!!!!

 

 

思いがけない子供の成長が見られて、実はかなり感動してました、私wwww

 

image

 

 

シャボン玉シーンは、ほぺたろうがシャボン液を落として全部こぼすというトラブルがあったものの、その他は何の問題なく終了っ(^^)

 

 

さてさて、お次は・・・

 

カメラに向かって子供たちが走ってくる、というシーンなのですが・・・

 

 

ここでトラブル発生!∑ヾ( ̄0 ̄;ノあせるあせるあせる

 

 

 

ほぺたろうが、どうしてもカメラ方面ではなく、逆方面に走りたいといってきかないのですぅーーーーーーーヽ((◎д◎ ))ゝ

 

 

 

色々カメラの方に走らせるよう工夫をしてみたのですが、ガンとしてゆずらないので、1回逆方面に走りにいかせてもらったら・・・

 

 

そこにお花がたくさん咲いていて、どうやらそれを今井さんにプレゼントしたかったみたいなんです!!!!!!!!ガーンガーンガーン

 

 

image

 

ハイ、どーじょラブラブ(←口癖w)/

 

image

 

お花を渡せてからは、満足したのか、ちゃんと何度もカメラの方へ走ってくれるようになりました≧(´▽`)≦ホッDASH!

 

 

ほぺたろうは、この時点ですっかり今井さんの優しさに懐いてしまっていたもようwww

 

 

今井さんのカメラテクってそれくらいほんと凄いんですよぉーーーーーー!!!!!!ガーン

子供が安心して笑顔をみせるテクがたくさんっ!!!!

 

 

 

あ~、これで安心と思っていたら、次はBちゃんにトラブル発生!!!(((( ;°Д°))))​

 

2人一緒に走ってくるシーンを撮影したかったのですが、なかなか一緒に走ってくれなかったので、「2人で競争だぁ~~!(*^▽^*)」と誰かのかけ声で走りはじめたのですが、ほぺたろうが「よーい」の時点でフライングして走り出してしまったせいで、Bちゃんが負けた風になってしまい、なんと泣き出してしまいましたーーー((( ;°Д°))))

 

 

大人からしてみれば、競争させたいわけではなくてただ走らせたかっただけなのですが、子供にしてみればそんなの分らないから、「よーい、ドン!」って言われたらかけっこだと勘違いしちゃいますよねヽ(;´ω`)ノあせる

 

 

しかも、ほぺたろうのズル(爆)www

悔しかったことでしょう・・・( T_T)

 

必死でBちゃんにあやまって、みんなで持ち上げてw機嫌をなおしてもらい、なんとかこのシーンも撮影終了~~~あせるあせるあせる

 

 

 

 

ちなみに、このトラブル以外にも、途中でキッズ達がありんこ遊びや、おえかきに夢中になってしまい、撮影がストップしてしまう、なんてことも(^o^;)www

 

 

image

 

image

 

 

でも、なんとか順調にこの公園での撮影は終了っ!!!!!!!!!≧(´▽`)≦

 

 

しかしね。

 

実はこの公園でピクニックシーンを撮影する予定だったのですが・・・、

雨の中シートひいてピクニック撮影はさすがにムリがあるだろう。。ということで、なんと断念・・・(((( ;°Д°))))!!!!!!!!!!

 

 

まさかの「早起きしたお弁当が無駄なモノに・・・sssssssss(((( ;°Д°))))」と思ったのですが、撮影なんてそんなこともあるよね・・・と。

 

 

なんとなく雨の時点で予想していた出来事だったので、まぁ仕方ないか・・・と。

 

 

 

そんなちょっぴり悲しい気持ちのまま、次のシーンの撮影で、カフェに移動~~~~っ!!!

 

 

 

でも、ここからも、まだまだ子供撮影ならではのトラブル発生www

 

 

 

長くなっちゃったので、【キッズモデルの1日に密着②】に続く~~~~~っ!!!!(*^▽^*)

 

 

読者登録してね


インスタグラムはコチラから
↑是非こちらのフォローもお願いしますッ♡