image

本日、恐怖の1歳半検診に行って参りました


何が恐怖かって!?!?



今までの検診と違って心配要素たっぷりのチェック項目ありまくりだったので


⭐️言葉のチェック→ほぺたろうは「パパ」しかいまだに喋らない。
⭐️哺乳瓶→いまだに哺乳瓶手放せず、フォローアップミルクも結局飲んでる。。



そして、ママ友みんなが教えてくれた、2時間待ちとゆー混雑情報!!

今のほぺたろうが、2時間もおとなしく待ってくれるはずがないよっっ汗




1ヶ月、4ヶ月、7ヶ月、1歳検診。

全て、チェック項目を余裕でクリアしていたのに、1歳半検診のチェック項目からは大きく遅れ(!?)をとっていたのでなんとーなーく憂鬱。。


私は四六時中ほぺたろうと一緒にいて見てるので、ほぺたろうがスクスク問題なく成長していることは分かっているし、ほぺたろうが言いたいことは言葉がなくてもだいたい行動や仕草で分かるので、言葉が遅いのも正直全く気にしてないのですが、

1時間やそこらの検診で、「成長に、異常アリ!!な~んて赤の他人に認定されたら、そりゃ~やっぱりちょっとショック受けちゃうのが親ってもんですよ。


そんなわけで、行くのがちょっとイヤだな~なんて思ってたのですが、先に言っちゃうと、結果全く異常ナシで何の問題もありませんでした(‐^▽^‐)

\まかせろ~ぃっ/

image



で、検診の様子を記録しておくと。


とりあえず、親切な優しいママ友たちが、みんな「早く行ってもだいぶ待たされる」と素敵な情報を事前にくれるもんで、行って2時間待たされる位なら、どうなるかわからないけど受付開始時間の30分前に行って、30分は受付け開くのを待ってやろうと意気込んでいったら、すでに7名ママが並んでいましたが、でも7番め(*^ー^)ノ


わーいわーい(=⌒▽⌒=)



心優しいママ友のみんなのおかげで、受付あくまでの30分は待ったけど、受付が開いてからは全く待たずにスムーズに終わりました


私が帰るころには大行列だったので、これはほんとにママ友のおかげ!
みなさんが教えてくれなかったら、絶対悠長に行ってたと思うので、感謝、感謝です




そして、係のスタッフの方が、子育て広場などでもだいぶ顔なじみの方だったので、受付があくまで待ってる間にほぺたろうと遊んでくれて、ほぺたろうはず~っと係のおばちゃまと手をつないで区役所内を嬉しそう~に散歩していました(-^□^-)


だから、ママ楽チンwww



そして、検診がはじまり、早速、恐怖の言葉チェック。



これも、ママ友さんが事前に、
「言葉チェックといっても、いろんなイラストをみせられて、車はど~れ?とかわんわんど~れ?と言われて指差しチェックをする感じだよ!」
と教えてくれていたのですが、

家でちょっとだけ練習してみたものの全く違うものを指差したりするので、なかば諦めていたのですが、


信じられないことに「わんわん」「車」「バナナ」の指差しに成功ラスタラスタラスタラスタ



正直、最近のトミカへのハマり具合で「車」は成功するかな、と思っていたのですが、
家では毎回なぜか大好物のくせに失敗する「バナナ」が成功したのは驚きでした(@ ̄Д ̄@;)


「わんわん」はおそらく、おばあちゃんが一生懸命、犬の絵本を読んであげていたような記憶があるので、それで成功したのでしょう・・・。←


ちなみに「靴」は失敗でした( ̄□ ̄;)!!


とゆーのも、担当の方が

「くっくはど~れ?」


と聞いてきたんですね。


オーマイガッ( ̄□ ̄;)!!!!!!!!
そう、きましたか・・・!!!!!!!!



我が家では「くつ」か「お靴」だよ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ


ちょっとあつかましいかしら?と思いつつ、

「ほぺたろう、靴だよ、靴」

とそっと言い直してみたのですが(笑)、ダメでした(;^_^A


ほかにも何だったか記憶がないのですがw、あと2個くらい失敗したものの、
3つ正解だったので心配していた言葉チェックは「問題ナシ」と判定されたようですw



ほ~、一安心(;´▽`A``
ママの予想以上に頑張ってくれたよw、ほぺたろう!
3つで大満足だよ



それにしても、なんだかほぺたろうが初めてのテストを受けているようで、見ていて微笑ましかったです



そういや、「靴=くっく」問題に似てますが、あらかじめ書いておかねばならない問診票の項目に、

「ゴミポイして!と言ったらポイしてくれるか?」という項目があったのですが、我が家はゴミ箱を部屋に出しているのがインテリア的に嫌で、ほぺたろうが開けられないキャスターにゴミ箱ごと収納しているので、

「ゴミポイして!」

な~んて頼んだことがなかったので「×」にしましたが、よもやこんな項目が1歳半検診の問診票にあるとは思わなかったのでビックリしました


ゴミ箱ないけど、「ゴミポイ」の練習もした方が良いのかしら・・・!?



・・・話は戻りまして、言葉チェックの後に、人によってはだいぶ怒られるとゆー哺乳瓶問題の話にうつったのですが、そこまで注意されることもなく・・・。。


ただ、『保護者自身の悩み』という問診票の項目に、
「特にありません。子供が可愛すぎて毎日が幸せです!」と記載していたところ、

「ここにこういうノロけみたいなことをかく人はあまりいませんね(苦笑)」と軽く注意を受けました。



え・・!?そうなの・・・!?(°Д°;≡°Д°;)




さて、
次の歯の検診も、「問題なく磨けてる」とご判定いただきまして、安心、安心
だけど、1つ歯の裏に歯石が見つかって、そこだけ注意を受けました。

歯石は歯ブラシじゃとれないそうなので、歯医者に行かねば~


でも1つだけなので、特に急がずに2歳位までに取りにいけばいいよ、だそうです⭐️


そして、身体測定。


身長・・・81.8cm(平均75~86cm)(+10.8cm)
体重・・・9.6kg(平均8.8~12.3kg)(+1.1kg)
胸囲・・・45.1cm(平均44~51.5cm)(+1.1cm)
頭囲・・・46.1cm(平均45~50cm)(+2.3cm)

(※平均は男児のサイズ)
(※+の数値は1歳検診の時からの増値)
でした

体重は相変わらず少なめですが、身長が1歳検診の時は低めだったのに、今回若干高めに変わっていました

そして、1歳検診の時に、頭囲が平均曲線からはずれて小さめと診断されていたのが、今回相変わらず小さめではあるものの、平均曲線内に無事入ることができてほんとに良かったです(-^□^-)


でもやっぱり、もっと食べてもらってちょっと太らなきゃな~

これが大人だったらね・・・、『痩せ型、身長高め、頭囲小さめ』なんて、最高のスタイルなんですがね(爆)
幼児ですから、普通~~~~~に成長してもらいたいです




で、身体測定が終わって、内診があったのですがお医者さんをみて、予防接種と勘違いしたのか大泣きで手がつけられず、終わってからも着替えるのもできないほどの泣きっぷり


いつもニコニコご機嫌なほぺたろうが大泣きしてるので、例の仲良しの係のスタッフの方がとんできてくれて、抱っこしてくれました。
そしたら、ケロリと泣き止むほぺたろう。。( ´(ェ)`)

ほぺたろうは、電車の中とかでも、若いきれいなお姉さんより、ちょっと年齢を重ねた優しいおばちゃまの方が大好きだから、まぁ納得www


扱いが上手だから、安心するんでしょうね。。(‐^▽^‐)



そして、最後は食が細いので、栄養士さんに個別相談をさせていただき、無事終了!!


スムーズに行ったとはいえ、なんやかや1時間~1時間30くらいはかかったなぁ~(;^_^A
(個別相談をしなければもっと早かったけど)




そんなわけで、ほぺたろう無事恐怖の1歳半検診を終えました



おばあちゃんが、一生懸命お返事の練習の仕込みをしていましたが、それは全く活かされる場所はありませんでした(爆)

image



ではでは