更新遅れました(^^;;
 
※saitaブログのコメ返できてなくてすみません(T ^ T)今晩あたり伺います♡
 
 
------------------------------------
 
 
以前、七田チャイルドアカデミーの体験レッスンに行った記事をアップしましたが、月謝が高すぎて断念。。(T ^ T)←
なので体験レッスンでヒントを得て考案した手作りおもちゃを紹介します(o^^o)
 
Asuka式チャイルドアカデミーですww
 
 
材料はコレ↓
(全てダイソーで揃えました)
 
 
★ボックスタイプのクリアファイル
★ワッペン3種類×2枚ずつ
★粘着タイプのマジックテープ
 
合計500円です♡
 
 
 
ダイソーのワッペンは可愛いくて、2枚1組で108円なので非常~~っにありがたい♡
女の子っぽいデザインもありましたよ(o^^o)
 
 
 
スボラな私でも簡単です!
なぜならシール(粘着)タイプになってるマジックテープを貼るだけですから*・'(*゚▽゚*)'・*:.。www
 
↓ワッペンの裏に♡
 
↓ボックスタイプのクリアファイルの片面にもマジックテープを貼って、ワッペンをくっつけられるようにする。
 
 
ハイ、完成www←
 
 
 
これは、指先をうまく使って、マジックテープを剥がしたり貼ったりする知育おもちゃです(o^^o)
 
七田では右脳授業にしても英語授業にしてもマジックテープおもちゃがよく使われていてみんな夢中になっていたので、私なりにアレンジしたものを作ってみましたよー♡
 
ちなみに、七田のものは同じ大きさのものをたくさん貼りつけるボードで、ボックスファイルではなく平面のクリアファイルのものでした。
 
 
アレンジした理由は、下にかいておきますね!
 
 
★アレンジポイント★
 
【ポイント1】飽きない用に、難易度の差をつける。
 
ウチの息子は簡単すぎるとすぐに飽きちゃうので、マジックテープの分量で難易度に差をつけてみました(o^^o)
 
ロケットは分量が少ないから簡単に剥がせますが、消防車は分量が多いうえに横にベリベリ引っ張る力が必要なので、難易度高いです。
 
そんなことを考えながら色んな形のワッペンを選びましたよー♡
 
1歳4ヶ月の時に↑コレで初めて遊ばせたのですが、初日は左のロケットしか自分で剥がせなくて、ロボットと消防車にだいぶ手こずっていたのですが、遊んでるうちにコツを掴んで5ヶ月の今は両手で同時にロケットと消防車を剥がせるようになりました(o^^o)パチパチ
 
こういう、成長を見るのも面白い♡
 
 
【ポイント2】同じ物を選ぶ練習機能も取り入れた‼︎
 
 
 
 
ボックスファイルの上部に、マジックテープを2つ余分に貼っておいて、私が選んだものを1つ先に移動させて、同じものを息子に下から選ばせて移動させるとゆー遊びができるようにアレンジしました(o^^o)
 
ボックスファイルにしておくと、こういうこともやりやすいです♡
 
同じものじゃなくても、「ロケットを上に貼ってね」と声をかけてロケットが選べるか見る遊びにも使えます♪( ´θ`)ノ
←ウチはまだこれはできない(T ^ T)
 
 
【アレンジポイント3】持ち運び、収納をしやすく!
 
ボックスファイルにした最大の理由はコレ‼︎
遊んだ後そのまま収納できるっっ(o^^o)
 
平面のクリアファイルだとマジックテープの粘着が弱まったときとかバラバラしそうで収納&バッグの中に入れずらいなーとおもったので。
 
電車の中で遊ばせるのを考慮して、小さめのボックスファイルで作ったので3つのワッペンが限界でしたが、持ち運ばない人は大きなファイルでたくさんのワッペンにしても良いかもしれませんねー♪( ´θ`)ノ
 
七田のやつは、たくさん貼れるようになってたので♡
 
 
 
最後に、ワッペンにつけたマジックテープの端っこ等が剥がれた時は、こういうペンタイプのボンドをつかうと便利です。
(こちらも100円ショップ)
 
 
-------------------------------------
 
こうしてサラっとまとめるとたいしたことないおもちゃなんですが、
自分でどうしたら知育に良いか色々考えながらおもちゃを作るってほんと工夫が必要で・・・こちらも知育されてる気分www
 
(ボックスファイルを思い付くのに何周店内をぐるぐるしたことか。。wワッペンの形を選ぶのも一苦労w)
 
ちなみに・・・七田式でいくとこれで遊ぶのは長くても3分程度‼︎
 
1時間で次から次に違うことをするので1つのものを長くやらせることはありませんでしたー‼︎
 
 
そんなわけで、私も自宅でできる七田的な1時間プログラムを作って遊ばせてます♪( ´θ`)ノ
 
まぁ、また気が向いたら(←オイ)紹介しますー♡
 
 
ではでは!