image


育児は、子供が成長するに従って、新たな悩みが増えていくものです。。

最近の私の悩み・・・、
それはほぺたろうがダイニングチェアの上によじのぼれるようになってしまったこと。。


image

image


↓本人、だいぶ得意気・・・苦笑笑

image

image

どうやら、高いところから見る景色が新鮮のようで、
ちょっと目を離すとすぐにダイニングチェアにかけよる・・・


でも、我が家の椅子はそんなに重たいものでもないし、
背もたれに体重をかけて倒れしまうのではないかと不安で不安で・・・、
(実際、1度ひっくり返って頭をぶつけてしまった・・・涙)

気がついたらずーーーーーっと椅子から降ろして・・ほぺちゃん上って、また椅子から降ろして、ほべちゃん上って・・・のエンドレス



家事どころか、私な~んにも出来ない( ̄□ ̄;)


椅子をひいたままにせずに、きちんとしまえば大丈夫かな?と思っていたのですが、
椅子にあまり重さがないので、ほぺたろうの力で引き出せてしまいすぐにのぼってしまうのデスΣ\( ̄ー ̄;)


コレはなんとかしなければ・・・と苦肉の策・・・。


4脚あった椅子を2脚に減らし、納戸にしまう。
そして、ダイニングを壁にぴったりくっつけて椅子を引き出せないようにスル・・・。


image

見た目、だいぶ変・・・(涙)!!!!!!
なんだ、このリビング・・・(涙)


マンションにお住まいの方とかはね、隣の部屋に椅子を移動とかで解決しそうだけど、
うちは戸建て/3フロアのためこの部屋にはリビング以外部屋が全くないのですよ・・・
(やっぱり3階建ては子育てにはほんとに向かない・・・マンション子育てしやすそう・・・ほろりハート




↑そもそも、こうだったハズが・・・。。


□リビング奥→全面ベビーマット。
□リビング奥のローテーブル→危ないので納戸行き。
□ソファ→カーテンをすぐいじりだすので、カーテン前に移動。
(ソファのくせにだいぶ不自然な配置・・・)
□リビング奥の間接照明→廃棄処分。
そしてとうとう・・・
□ダイニングテーブル→だいぶ変な位置に。
  ダイニングチェア→4脚から2脚に減らす・・・。

↓

現在の我が家のリビングはだいぶ崩壊してきてしまった・・・(涙涙涙
※しかも真夜中に撮影してるからだいぶどんよりしてるわね・・・。

image


子供がいることを言い訳にしたくないから、常にキレイでスッキリなお部屋にしたいけど(その方が子供も走り回れるし)、

こうして比較してみるとやっぱりスッキリ感が足りない・・・。

30代の私の暮らしのテーマは「モノがない暮らし」なので・・・、
掃除・・頑張ろう・・・。



で、はなし戻りますけど。


ダイニングテーブルを壁にぴったりくっつけて椅子を挟み込んだ結果・・・

image

image

左右どちらからも乗れないことを確認したほぺたろうは・・・

image

ウソのように潔く諦める・・・笑


ただ毎回食事のたびに、テーブルを移動して椅子を取り出すのが結構めんどくさい。。

そして、その時をみはからって凄い勢いで椅子に飛びついてきます笑



人が椅子に座っていたとしても、人物と椅子の隙間を見つけて入り込もうとするので、
我が家でお友達呼んでランチとかする時は一体どうしたら良いのでしょう
(ま、呼ばなきゃいいんだけどさ~w)




みなさん、この時期はどうやって乗り越えたのだろう・・・。。

言葉がわかるようになって椅子にのらなくなるまではこのダイニング壁ドン方法で乗り切るしかないんですかね・・・!?


良い方法あったら教えてください・・・涙汗




はぁとほぺたろうが応援クリックのおねだりをしておりますはぁと


新米ママランキングへ

#子供がいる家 #工夫 #子供がダイニングチェアにのぼってしまう #3階建ての子育て