image


さてさて、1歳お誕生日会、最後のイベントは、『選び取り』です
いや~、想像以上にこの『選び取り』が大盛り上がりでした!!

『選び取り』ってのは、将来どんな人間に成長するかを、はじめに選んだもので占うってゆー伝統行事みたいなもんらしいです


こんな行事があるなんて全く知らなかったよ、私笑


用意するものは、だいたい決まっているみたいなんですが、
決まっているものにプラスして旦那さんの職業にまつわるものを置いたりしても良いらしくて、うちはいくつかプラスしましたsei


ついでに、おじいちゃんも『選び取り』用に、色々本トカ持ってきちゃって、
ものすごい量に


そんなわけで、急遽予選を設けることになりました(爆)←自由すぎる我が家笑汗


ではでは、『選び取り』レースSTART!!
(※自分の記録用に細かく書いてるので、ご自由に読み飛ばしてくださいww)

image
第1レース
★電卓・・・計算得意&商売向き
★ラッパ・・・音楽の才能&お祭り好き
★ボール・・・スポーツ選手&運動得意
★魚・・・泳ぎが得意&サーファー(パパがサーファー希望なのでオリジナルで追加)

image

ほぺたろう、迷わず『電卓』GET顔!!

image
第2レース
★数学の本・・数学得意(おじいちゃん持参のオリジナル)
★飛行機・・・パイロット(おじいちゃんがパイロットなのでオリジナルで)
★ハガキ・・・郵便屋さん(最近物を運ぶのが好きなのでオリジナルで)
★英語の本・・・世界で活躍(おじいちゃん持参のオリジナル)

第2レースは・・・一直線で『飛行機』へ!!
おじいちゃん、大喜び(爆)笑はーと


image
第3レース
★定規・・・几帳面&大きな家を建てる
★よくわからない本笑・・・文学?(おじいちゃん持参のオリジナル)
★飛行機の本・・・パイロット(またしてもしつこくおじいちゃんオリジナル)
★ヘッドフォン・・・ミュージシャン(おばさん持参のオリジナル)

(※みんな好き勝手に持ってきているので内容かぶったり、意味不明なものが・・・
笑

第3レースは・・・みんなが意気込んで持ってきてくれたオリジナルに見向きもせずに、
『定規』をセレクト!!笑

image
第4レース
★ペン・・・勉学の道&芸術家&物書き
★料理の本・・・コックさん(おじいちゃん持参のオリジナル)
★物理の本・・・物理学者(おじいちゃん持参のオリジナル)
★鏡・・・オシャレ&容姿端麗

第4レースで選んだものは・・・『鏡』!!

image
第5レース
★剣道の籠手・・・剣道が得意(おばさん持参のオリジナル)
★お肉のおもちゃ・・・食べ物に困らない&料理人(ほんとはおにぎりらしいのですが用意できずにお肉のおもちゃで代用汗
★とっくり・・・社交的&酒豪
★早稲田大学の旗・・・(おばさんの母校なのでおばさんが勝手に持参
)
★1万円札・・・お金持ち(ほんとは財布なのですがおじいちゃんが1万円にしていた)

第5レースは・・・『とっくり』


さて、予選で勝ち残ったものを集めた最終レースです

image
最終レース
★電卓・・・商売向き&計算得意
★定規・・・几帳面&大きな家を建てる
★飛行機・・・パイロット(おじいちゃん持参のオリジナル)
★とっくり・・・酒豪&社交的
★鏡・・・おしゃれ&容姿端麗


みなさん、ここで気づいていただきたいのが・・・、
おじいちゃんやおばさんがあれだけ気合いを入れてオリジナルアイテムを持ってきたにも関わらず、結局ほとんどオリジナルは選ばれていないという悲しい事実です(爆)


さて、たくさんの大人達が見守るなか・・・ほぺたろうが選んだものは・・・


image

image


『電卓』(商売向き&計算得意)でした~~~~~っっっ



ママもパパも計算苦手だから、ほぺたろう頼んだよ・・・(爆)




しかし、『選び取り』がここまで盛り上がるとは思ってもいませんでした笑


みんな自分が選んで欲しいアイテムがあるから、余計「わぁ~わぁ~」応援して盛り上がったんだと思うので、オリジナルを増やすのはなかなかオススメですよsei笑



ハート赤1歳お誕生日~ケーキ編~はコチラから
ハート赤1歳お誕生日~一升餅編~はコチラから



はぁとほぺたろうが応援クリックのおねだりをしておりますはぁと


新米ママランキングへ