image



え~、遅ればせながら1歳お誕生日の一升餅ネタです


先日書いたお誕生日会をやったお店でも一升餅を準備してもらえたのですが、
名前とかも入れたかったのでそれはお断りして自分達で用意したものを持ち込みにしました


用意した一升餅

image

image

なんだか、和室の雰囲気にだいぶ餅がピッタリでしたwww

ちなみに、この一升餅はネットの口コミランキングで上位のものをチョイス
なんと下にしいてある風呂敷もセットで2600円弱でした
(送料入れても3400円)

届いたダンボールの中にも寿の文字が

image

image

ちゃんとしたお祝いごとのモノなので失敗したらシャレになんないな~と思って届くまで心配だったのですが、ココにして大正解でした


価格もお安いうえに、字もキレイに入れて下さっていて、オマケの風呂敷もだいぶ大判のしっかりした素材のもの



ちゃんと良いお店を選ばないと、『字が下手すぎた』とか『オマケの風呂敷がペラッペラでとても風呂敷とはよべるものじゃなかった』とか『表記はなかったけど字が安っぽいプリント印刷のようなものだった』とか・・・

意外と失敗している方が多いようでしたので、これから1歳を迎える方は要注意です


そんなわけで、吟味して注文したので、良いお品が届いてほんとに良かった



ドーンと1つの固まりになっているものと、小分けになっていて合わせると一升分あるものと選べました
あとから食べることを考えると、小分けになっている方が楽なので当初小分けを購入しようと思ったのですが、昔の風習を考えたり、小さなほぺたろうと大きな一升餅の対比が面白かったりするんで、だいぶ悩んだ末1つの固まりの方にしました
(あとから写真を撮ってみると、やっぱり固まりにして正解だったなと)


私が注文したショップは、風呂敷も何種類からか好きなものが選べます。
ミッキーマウスの柄もありましたが、私はこれからお正月とかお祝いごとにも使いやすい和柄をチョイス

男の子だし紺色にしようかとおもったのですが、
華やかだしめでたい感じがするのであえての朱色にしました


↓私はコチラのお店で注文しましたよ♡
(※追記:最近みたら、こちらのショップ、現在は小分け餅タイプの取り扱いしかなくなってましたーーー!!!!私の時はかたまりのお餅もオーダーできたのですが。。)
【クール便発送】【小分け一升餅お祝いセット】一升餅 一生餅 背負い餅【紅白各3個】【名入れシー...
¥2,700
楽天



image
ほぺたろうが持つと、やはり非常にデカい
これを背負わせるなんて、信じられないー

image
これから、よもやこの餅を背負わされるとは思わず、機嫌が良いほぺたろう笑ちょ

image

image

なかなか気に入ってるご様子www

しかし、キミが機嫌が良いのはココまでだよ・・・(爆)


大人たちが餅を装着START

image

image
改めて写真見るとよってたかって大人たちが背負わせる手が恐ろしい・・笑

image

装着完了ーーーーっっっ!!!!

・・・した瞬間・・・、

地獄が始まりましたーッ

image

image

image


人生初めて背負うものとしては、一升は重すぎたご様子・・・

image

image

うしろから見ると、お餅の大きさが良く分かります

そして、その後・・・

image

尻餅をつかせて、終了

踏み餅もさせたんだけど、写真撮れてなかった


しかし、なんとゆーか・・・一升餅の行事ってのは一歩間違えると虐待ではと思う程ちょっと可哀想な行事で・・・親としては「もう背負わなくて良いよ(涙)」って気持ちになってしまいますね笑

image


最後にお店の方にお願いしたら、快くお餅を切り分けてくださり助かりましたハート2こ


image


参加した3世帯で分けました音符
昨日、お汁粉にして食べたよ~はーと美味しかったハート




0~1歳までは、色んな行事があって・・
お宮参りとか初節句とかお誕生日の一升餅とか・・・色々和な雰囲気の行事が楽しめて親としても楽しかったなハート2こ


来年からは、きっとお誕生日はずっと洋風な感じになるんだろうなハート



さてさて次回は、1番盛り上がった『選び取り』の様子をアップしますね(・・*)+sei



はーと1歳のお誕生日ケーキについての記事はコチラから




はぁとほぺたろうが応援クリックのおねだりをしておりますはぁと


新米ママランキングへ