image


ダイエット宣言をして、
かれこれ10日めになりました!!


はやーっっっ叫び


まだ3日め的な気持ちですあせる


もう10日もたったのに、
4キロ弱しか減ってませーん( ̄□ ̄;)!!

(そして筋トレをしていないので4キロ痩せたところで見た目は全く変わりません叫び


4日で3kgサクサクっと痩せたのに・・・。
手を抜き始めてるからか最近はあまり体重が変わらず、停滞期かー!?あせる

(←ダイエットマニアの姉からすると、こんなのはまだ停滞期のうちに入らないらしい汗


ダイエット宣言したときもかいたよーに、
私は、太っても食べる喜びを手放すことができずダイエットというものをきちんとしたことがない、
ダイエット初心者ビックリマーク


なので、以前ブログにどんなダイエットをしてるか教えてほしい!!とコメントを頂いたのですが・・・、

ダイエットに対する知識は全くありませんっっっ!!叫び


それに、厳しすぎるダイエットは私には続かないだろうから綿密な事はしないビックリマークある程度は食べる!!と決めてますので、
何の参考にもならないかもしれませんが、一応、やってる事書いておきますチョキ


まだダイエット成功してないから、
ここから様子みて軌道修正するかもしれませんが、今のところのやり方ですよあせる


①いつもより夕飯の時間を早める!!

働いてるときは朝ご飯なんか食べた事なかったけど、
辞めてからは時間にゆとりがあるせいか、1日3食きちんと食べないと気が済まない私。。

ダイエットしたからといって今さら、食事の回数を減らすのはキツイので、
夕飯を食べる時間を早めて、夜遅くにモノを食べないようにしました。


具体的には・・・
朝・・・AM6~7時ころほぺたろうに起こされ起床。離乳食あげたりやらなんやらして、9~10時頃朝ご飯を食べる。

昼・・・子育てイベントの都合にもよりますが、13~14時頃食べる。

夜・・・ほぺたろうのグズりとかお世話の都合でずれていきますが、17時頃食べ始めるのを目標にする。(実際はバタバタして19時~とかになっちゃう日もありますが、以前は旦那さんが帰ってからとかが多かったのでそれに比べるとだいぶ早くなった)

夜ごはんを早くすると、食べた後寝るまでがお腹がすくかわりに、昼ご飯~夜ご飯の間が短いので、
昼をガッツリ食べたら夜までお腹に食べ物が残ってるので必然的に夜ご飯の食べる量が減るし、
昼をだいぶ少量にしても夜ご飯の時間すぐ来るしビックリマークって我慢できるようになったドキドキ


②なーるーべーく炭水化物をとらないようにするビックリマーク

ダイエット初心者なので、ダイエット=炭水化物を抜けば良いと思っている私。。w

しかーし!!!!!!
大のお米好きの私がコレをやると絶対にダイエットが続かないので、
なーるーべーくとらない位のルールでグッド!

朝食べたら昼・夜食べないとか、
お茶碗1杯分をおかゆにして量を増やして、朝と昼に分けて食べるとか工夫しておりますラブラブ

ちなみに、自分ルールで、
★サラダであればいつでもどれだけでも食べてOKビックリマーク
(飽きるのでドレッシングに制限はしてません。ノンオイルじゃなくても好きな味でOK)

★どうしても小腹がすいてサラダに飽き飽きしたときは、ぐーぴた・果物・こんにゃくゼリー1個は食べてOKビックリマーク
(初日にこういうのも全部NGにしたらお腹がすきすぎてイライラして旦那さんに冷たい態度しかとれなくなったので家庭円満のためにもイライラする位の食事制限はやめることにしました)

image

image


★1日1食(夜ご飯はNG)だったら、ある程度ガッツリ食べてOKビックリマーク
(これを決めておくとだいぶ心が楽ラブラブ
※さすがに揚げ物とかはNG。

ダウンガッツリな食事の一例。
image

お粥(半杯分)・あじの干物・大盛りサラダ・レンコンきんぴら
←この日はたまたまお粥半杯分でしたが、自分ルールでは普通の白米1杯食べても別にOK!

ダウンまた別の日のガッツリ一例。
image

白米・ささみ&豆腐のハンバーグ・レンコンきんぴら

(根菜が良いと聞いたのでレンコンきんぴら大量に作り置きしてしまったのですが、きんぴらって砂糖使うから絶対ダメだよねあせる作り始めてから気づいたwwwでも作っちゃったから作り置き分は結局全部食べたw)

ダウンたまに1食おきかえでスムージーにしたり、いけそうな時は1食抜いたりしてます。

image

ダウン夜ご飯の一例。
image

基本的には野菜鍋だけど、毎日だと飽きるので、野菜春雨ラーメンにしてみた。
(ニンジン・白菜・もやしをゴマ油でいためてからウェイパー&塩コショウのスープに入れて、麺のかわりに春雨いれて、ナンチャッテ野菜ラーメンの完成)

きっとダイエットの達人はわざわざゴマ油なんかで炒めずはじめから野菜茹でるだけにするんでしょうが、そこらへんは美味しさを優先してます、今のところ。


★夜ごはんの前は、ノンアルビールでお腹を膨らませるビックリマーク

image

大好きなノンアルコールビールは、食事の前に一気にある程度飲んでしまうことで、
お腹が膨らんで食事の量を減らすことができるラブラブ

★(当たり前だけど)基本的におやつは食べないビックリマーク


★朝と夕方は必ずシリコンゴムを使ったストレッチをするビックリマーク

image

これはダイエットとは関係なさそうだけど、何となく身体に良さそうだからはじめたw

★ベビーカーでどんどん散歩するビックリマーク

とにかくどんどんベビーカーで散歩をするビックリマーク

★週に1回エアロビクスに通うビックリマーク

image

本当はもっと回数を増やしたいのですが、ほぺたろうを預けられないのでここは週1で諦める!


★ダイエットしていると公言する!!

有言無実行が大嫌いな私の場合は、実は、コレが1番大事な気がスル。。
こうしてブログで公言してしまったことにより、痩せないとカッコ悪~と自分を追いつめる効果がドクロ


★体重計に毎日乗るビックリマーク

image

女子なら当たり前の行為なんでしょーが、最近は体重を知りたくなくて全く乗らなくなっていました。。
体重は知りたくないけど、とにかく毎日乗って、シンプルダイエットという無料アプリに体重を毎日記録!
グラフにしてくれるので、すごく分かりやすいドキドキ

私の場合は、姉と毎日そのグラフをLINEしあってモチベーション高めてますドキドキ

◎私のモチベ上げる体重測定方法ビックリマーク

→夜ご飯を食べる前に体重を計る音譜
すると・・・もちろん低めの数値になり、かなりテンション上がる!!
低めの数値を見ると、KEEPしたくなるから夜ご飯の量を意図的に減らすことができる!!

◎ちょっと食べ過ぎてしまったー叫びって日は体重計にのるのが恐ろしすぎてのりたくなくなっちゃうけど、絶対に乗る!!!&記録する!!!
怖がらない!!すぐ取り戻せる!!!!!!



ざ~っとこんな感じですかねぇ~あせるあせるあせる


ほんとはコレに半身浴とか加えたいんですがね・・・、
ただでさえゆっくり身体洗う時間もないですから、ほぺたろうが大きくなるまで半身浴なんて夢のまた夢です。。



しかし、私のダイエットって食事もしっかり食べちゃってるし、
全っ然キツくなさそうじゃないですかっっっ!?(-^□^-)


実際、毎食ガンガン食べてたところから一気に食事量を減らしたダイエット初日は、
空腹が辛くて辛くて・・・力石徹の気分になりましたが、

あまりの辛さに翌日から1食は白米OKとか果物はOKとかにルール変更してからは、
そんなにダイエットしてる感もなくここまできましたドキドキ


まぁ、そんな辛くないせいで10日でまだ4キロ弱しか減ってないんでしょうけど、
(しかも今停滞期で全然減らなくなりましたけど)
とにかく辛くてダイエットをやめる!!ってなるのが1番良くないですから・・・

継続は力なりを信じてもうしばらく頑張ってみますグッド!



ではではパー



ダウンダイエット応援クリックお願いしますドキドキ


人気ブログランキングへ