今日は、(自分が)忘れぬうちに
ほぺたろうの由来でも記録しておくか。。
 
 
ほぺたろうとは、
1度サラッとかいたことがありますが、
 
ブログ用の名前ではなく、
胎児ネーム(まだ名前を決めていないお腹にいる時期に呼びかける名前)だったのです
 
なので、
こんなへんてこりんの名前を
ブログ上だけでなく、
 
私達夫婦は実生活において、あだ名的感覚でフツーに呼んでます。
 
 
もっとゆーと、
おじいちゃん・おばあちゃん・おばさんも、本名でなくいまだに「ほぺたろう」と呼んでます
 
 
そう、
胎児ネームとは恐ろしいもんで、
クセになるから
現在妊娠中のお方や、
将来産む可能性がある方は、
これを教訓にお気をつけ遊ばせなのです
 
 
 
 
そもそも妊娠初期は、
胎児ネームなんて存在すら知らず、
単純に仲良しの姉に
 
「ベビーの名前何にしよー何が良いかな~?
 
 
なんて軽い気持ちで相談メールをしたら、
 
 
「ほぺこ」
 
 
と一言だけ返ってきたのがきっかけです。
 
 
 
 
ほぺこ((((;゚Д゚)))))))
 
 
 
 
 
 
超~可愛ゆいじゃーんっ(´∀`)
 
 
 
 
とゆーのも、
私がぷくぷくほっぺが、それはもう幼少の頃からなぜか好きで、
(私は柔らかいものや丸いものがなぜか大好きw)
 
姉はふっくらしたご立派なほっぺをお持ちなので、小学生の頃から姉のことを「ほっぺちゃん」と呼んで触りまくっていたのです。。
 
 
我が家には、
「肩叩き券」ならぬ「ほっぺ触り券」なるものが存在していた位ですから、
私のほっぺに対する情熱はホンモノでございます 
(変態じゃないよ)
 
 
そんな経緯もあって、
ずーっと最高最強のぷっくぷくのほっぺを持った、
ちょっとおでぶちゃんな赤ちゃんを産みたかったので、
 
 
生涯かけて妹にほっぺたを触られてきた姉は、そんな気持ちを充分理解済みで

「ほぺこ」
 
の一言に詰め込んできたのでしょう。。
 
 
ちなみに私達は
女2人の姉妹なので、
なぜか勝手に女の子が産まれてくるんじゃないかと思ってたのです
 
 
(今思うと旦那さんは男3兄弟なのに、なぜ勝手に女だと思っていたのだろう。。)
 
 
そんなこんなで、
本名の参考には何もならなかったけど、本名決まるまではそう呼ぼうと思い、「ほぺこ」とずっと呼ばれて育っておりました
 
(後にそれが胎児ネームってやつだと知る)
 
 
ちなみにおばあちゃんは、当初は間違えてよく「プチ子」と呼んでいた
 
 
 
そんなある日の検診で、
お股に黒い影があると言われ
メンズだと発覚Σ(゚д゚lll)
 
 
 
慌てて、
旦那さんや実家のメンバーに、
 
「ほぺこじゃなくて、ほぺたろうだったよ((((;゚Д゚)))))))」
 
 
とメールしたのがきっかけで、
今に至るとゆーわけです
 
 
 
それからとゆーもの、
そろそろ名前決めなきゃまずいんじゃないとゆー時期がきても、
 
ほぺたろうと呼び続けてきてるので、
今更別の名前がなかなか思い浮かばず、
 
 
旦那さんに私が考えた名前2つを
「◯◯と△△ならどっちが良い❓」
と聞いても・・・
 
 
「ほぺが良い
「ほぺとしか思えない
 
 
 
などと言われ話し合いにならず。。
 
 
(旦那さんは早々に、「ほぺたろう」から「ほぺ」へと、あだ名のあだ名を呼びはじめていた)
 
 
そんなわけで、
出産目前になっても、ほぺたろう以上にしっくりくる名前が見つからず、
 
一時は「歩平」などの名前も真剣に考えるほどに。。
(もちろんすぐに目は覚めた)
 
せめてもう少し名前に取り入れやすい胎児ネームだったら_| ̄|○と後悔するも時すでにおそし。。
 
 
結局、名前が決まったのは
産後7日過ぎた、お七夜のときでした。
(お七夜に決まったのは狙ってたわけじゃなくただの偶然)
 
 
もちろん本名もかなり長期間悩んで、
字画調べたり、将来変なあだ名がつくような名前じゃないかしらトカ、
 
大切に決めた名前なので気に入ってるんですけど、
 
やっぱりほぺたろうがしっくりきちゃって(とゆーか呼び慣れちゃって)、
 
今でも8割「ほぺたろう」「ほぺちゃん」と呼んでしまってます
 
 
旦那さんも、おじいちゃん・おばあちゃん・おばさんも同様
 
 
実際、ほぺたろうは痩せ型で、
私が産みたかったぷっくぷくのおでぶちゃんじゃないし、
ほっぺたがあだ名になるほどぷよぷよしてるわけじゃないから、
 
ブログで表現するあだ名としては、いまいち顔と名前のリンク力が弱くて適してないんでしょーが、
 
そのまま使っちゃいました
 
 
ほぺちゃんのおとぼけ顔には、
なんとなく似合ってる気がするし
 
 
\ほぺたろうと申します
 
 
 
 
でも以前電車で、
「ほぺたろう」と無意識に呼びかけしてたら、
驚きの表情で私を見てる人が多数いたようで、
 
「そうか。。こんなキラキラネームとか流行ってる時代だし、ほぺたろうは全くキラキラしてないけどDQNネームの本名だと思われちゃうのね
 
と気付き、
なるべく外では使わないよう気をつけてます
 
 
(話はズレるけど、何が悲しいかって私がほぺたろうと本名でつけちゃいそうな親に見えてるってことですよね。。
だからちゃんとしたママっぽい格好しなきゃなーって思ったの。。)
 
 
 
本名で呼ばなきゃ、ほぺたろうが自分の名前がどっちかわかんなくなっちゃったりしないか、心配だったりするんで、
 
なおさなきゃーと思いつつ、
 
愛着湧きすぎちゃってズルズル呼んでます
 
 
だから、ほんと胎児ネーム危ないんで、お気をつけ遊ばせですよっ
 
 
 
ちなみに、
おじいちゃんがほぺを英語でかくと、
「HOPE」(ホープ)ってことに気づいて、
 
 
「希望」なんて、素晴らしい名前じゃないとより気に入ってしまい、HOPEグッズを集める日々
 
 
 
おじいちゃんが買ってくれたホペ帽子
 
 
 
 
ではでは✋