今日からはじめた、
ドロドロにんじん離乳食
 
 
10倍粥が意外と簡単に作れたので
にんじんも何とかなるだろ、と思っていたら
 
大大大苦戦((((;゚Д゚)))))))
 
 
離乳食の本3冊に、
ネットで調べた結果・・・
 
 
「にんじんをレンジでチンして
柔らかくなったものを裏ごしして
お湯でゆるめる」
 
 
というやり方が、1番簡単そうだったのでそれにチャレンジ!!
 
 
だって、簡単で楽にできるなら、
それにこしたことはないですからね
 
 
「こりゃ、楽そうだルンルン」
 
 
と、おもっていたのも束の間。。
 
 
 
全く裏ごせないではありませんか((((;゚Д゚)))))))
 
 
 
裏ごしても、裏ごしても、
汁がちょっと垂れる程度で
全くピューレ状のものがでてこない((((;゚Д゚)))))))
 
 
もしかして、
私裏ごしってものを分かってないのかも⁉と思って、
再度本やネットを、見てみるも、
 
 
「裏ごしすれば完成フフン😏」
(フフンは私の勝手な解釈)
 
 
 
としか、書いてないヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
 
 
ウソでしょ、こんな裏ごせないのに
みんな「裏ごしすればオッケー」で片付けられるほど簡単に作れてるわけー⁈⁉ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
 
 
 
こちとら、フープロで細かく砕いてから裏ごししてんだぜー⁉ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
 
 
とテンパりながら、
このまま諦めるわけにもいかないし・・・
 
 
「ほら、誰か、失敗談カモンヘイヘイ
 
 
と、スマホで
 
 
【にんじん 裏ごし 失敗 原因】
 
 
と検索するも、有益な情報が得られない。。_| ̄|○
 
 
やはり、
すりおろしてから煮るってゆー方法の方を選べば良かったのかなー(; ̄O ̄)と心が折れそうになったとき、
 
 
 
急に持ち前のポジティブ&強気な性格が顔を出し、
 
 
 
「これだけ多くの主婦たちが裏ごしすればオッケーで済ませてることを自分に出来ないわけがないじゃないか‼
 
私だって主婦7年目だし、料理も一通りできるんだから、何かがおかしいんだわ、きっと。。」
 
 
と思い調理器具に原因があるのでは⁇
と頭が切り替わりました。
 
 
 
そうなんですよ、
離乳食用調理器具セットをベビーザらス見に行ったら3000円位したから、
 
なくても何とかなるでしょ、とケチって買わなかったんです、私(^_^;)
 
 
 
そんなわけで裏ごしを、
茶こしでやってたんですけど、
コイツがキメ細かすぎるせいでは⁈
 
 
とゆー気になってきました
 
 
 
代わりに
何か裏ごせそうなものは?と、
キッチンを探したら
天ぷら用の揚げばさみを発見
 
 
 
さっきより、
ちょい粗めなコイツで裏ごししてみると・・・
 
 
あれよ、あれよとゆー間に裏ごしができました((((;゚Д゚)))))))
 
 
 
 
これが原因だったのねー
 
 
 
いやー、
10倍粥は茶こしで余裕で裏ごせたから
にんじんもイケると思ったのになー
 
 
 
気づけばニンジンのせいで、
キッチンが大惨事に
 
 
 
まー、
みなさんは簡単に作れちゃうんでしょーけども・・・、
 
 
 
もしも私と同じように裏ごしで困ってる人がいたらお役に立てるよう、
 
あえて失敗談をココに記録しておきますちょ
 
 
かぼちゃトカなら
茶こしでも裏ごしできるのかなー⁇
 
 
まー、
要はゴックンしやすいような最終形態にすれば良いわけなんで・・・
 
 
あまり深く考えすぎないで
食材によって網目を変えていこうと思いますー