昨日投稿しているマイナンバーのお話

最近ようやくマイナナンバーが海外在住者でも使えるようになったけど
2015年10ぐらい以前から海外在住している場合は無理っぽい。
なので、ポータルサイトから質問を送ってみました。

と、いうお話でした。

 

送った内容的には、

・2009年から海外在住(中国上海)しているのでマイナンバーが附番されてない。

・海外の銀行手続きで日本の納税者番号として必要で手続きができない。

・2015年10月ごろ以降に海外へ出た人は復活できるようになっている

・私は申請できないと思うのですが実際はどうなの?

・今は無理でも将来的にいつごろに附番してもらえるようになるの?

ってことを丁寧に書いて送りました。

 

で、その返信がこちら↓

 

大変恐れ入りますが、国外転出者向けマイナンバーカードは2015年10月5日以降に国外転出をした方々が対象となります。
2015年10月5日以前に国外転出されている方は、マイナンバー自体が附番されていない為申請は出来かねます。
将来的にどうなるかにつきましては現在のところ、情報を持ち合わせておりません。

 

まぁ見ての通りですわ(´・ω・`)

現時点で海外在住者でマイナンバーが附番された事が無い人は

引き続き何もできません!!

永遠に附番されないかもしれないですね。

だめだこりゃ(;´Д`)

 

そういえば、ちょっと気になったのだけど、海外で生まれた日本人の子供が

そのまま成人になった場合はどうなるんだろうか?

親にナンバーが附番されていたとして、子供には附番できない気がするが?

やっぱ意味不明な制度だな…