最近、盛り上がっているマイナンバー

偽造されて金銭的被害にあった方もいらっしゃるようです…

まぁ中国ではIDが全国民に配られているので、似たようなことは常に発生します(´・ω・`)

幸いにも我が家では特に被害はあっていません。

 

話をもどしまして、マイナンバーですけど、これは国際的には納税者番号です。

政府的にはマネーロンダリングや脱税対策するのに非常に便利アイテムなので

一生懸命、普及させるべくあの手この手で攻めてきていて

事実上強制になる日は近いですね。

 

現在、日本でも銀行口座を新規で開くときに必須(のはず)

もちろん、海外で銀行口座を作るときにも必須(国によって違うかも?)

 

以前、中国の永住証を入手したので各種手続きをやっていて

マイナンバーを持っていないので銀行の手続きが詰みました。

今年の5月から海外在住の日本人でも取得できると聞いていて待っていたのですよ。

 

今までは、日本から海外へ住所を移すとマイナンバーが失効します。

日本に住所を戻せば、番号は同じまま復帰する仕様でしたが

ようやく海外在住者でも使えるようになりました。

結局、保険証とかと一本化(強制)するから、必要に迫られただけなんでしょうけどね。

だがしかし!

2015年10月ぐらい以降に海外に出た人だけが対象

日本国内で一度、番号が発行された人のみになりまーす。

私、2009年から上海住まいなので発行出来ない( ノД`)

待っていたのにふざけんなよ!

銀行の手続きに必要な番号を発行してくれない!

おかしいでしょ?異常でしょ?

どんだけ、日本政府はあふぉなのぉ?

海外在住の邦人なんて、どうでもいいみたいですね?

最初は怒りが出ていたが呆れに変わってしまった…

これって、誰に文句言えば良いのかしら?誰か教えてください

 

とりあえず、マイナンバーポータルサイトに質問を送っておいた。

まぁまともな返信は無いと思うけど、一応待ってる(´・ω・`)