夕食の後の散歩でSeestarを持っていきました。

この翌日も同じように散歩

今度は、12p/Pons-Brooks彗星を狙う作戦です

少し場所を移動して北西方向が見える場所に陣取ったのですが…

やはり、送電線が邪魔で無理だわorz

撮影はしてみましたけど、光害もあって、ほとんど星が見えないです。

この高度だとプレートソルブすらできないです(´・ω・`)

まぁ諦めるしかないな…

逆に南面は比較的視野が取れるので、ここでいくつかメシエ天体を撮影してきました。

あまり時間が取れないので、10sec×2分間で撮影

 

M44

 

M50

 

M93

上海でも星団系は割と見えます。
星雲系は非常に厳しい(´・ω・`)

最近、空気が悪くなってきているようで、晴天でも空が明るいのよねぇ…

一時期、かなり改善していたのだけどねぇ