嫁から運動不足だから、夕食の後に散歩に出なさいと命令が

だったら、Seestarと三脚を持って出て散歩に出ればいいのか。

12p/Pons-Brooks彗星も撮影してみたいし。

ってことで、隣の区画に徒歩で向かいます。

ここは水田になっていて、送電線下ですが視野が取れそうなのです。

水も入れて無いし、田おこしもしてない、ここやる気あるのかねぇ?

水田の周辺をロケーションを求めて彷徨います。

やがて日が暮れてくるけど、最近は日が伸びてきたなぁ…

やっぱり、送電線が邪魔だなぁ…3種類が平行して存在してる

西方向には木星が輝いています。

ここで、Seestarを設営して撮影してみる。

RAWビデを撮影してAS!3でstackしてトリミング

Waveletをかけてこんな感じで撮影。

今期は、これが最後の木星撮影かな。

 

問題の12p/Pons-Brooksだが…高度が低すぎでここでも見えないわ

うーん。せっかくだから、他に何かを撮影したいな…

近場に「 13P/Olbers」があるらしいのをSeestarを向けて撮影をしてみる。

10sec×20分ほど撮影したのが、この真ん中のぼやっとしたのがそうかしら?

さすがに暗いし、上海での撮影は厳しい…Seestarだとなおさら厳しい。

彗星を撮影しながら、ふらふら歩いて他に何か撮影できないかを探してみる

送電線の間にオリオン座が見えていますね。

ちなみに、とっくに日が暮れているのですけど、光害でまっくらにならないです。

 

ちょうど南面が開けている場所だったので、送電線の合間をぬってM46、M47を撮影。

10sec×2分を4回撮影したものをモザイク合成してみました。


ICEでの結合が初期設定では上手くつながらず苦労しました。

上海でSeestarでお手軽撮影した後に、画像処理すれば結構見れる写真になりますねぇ

この画像処理は、後で記事にしてみよう。