なんと本日2回目の更新。

めずらしいこともあるものです。

 

さて、今日はクリスマスイブですね。

といっても、我が家でも特にこれといったイベントはありません(´・ω・`)

長女と次女ちゃんがサンタについて話をしていて笑った。

長「良い子にしていると、サンタさんがプレゼントくれるよ」

次「サンタおじいさんなんていないです」

長「え?じゃぁ誰がプレゼントくれるの?」

次「パパとママです!」(自信たっぷり)

この発言に、私、嫁、長女がビックリ。

幼稚園児からこんな発言が出てくるとは…予想外。

かわいらしい回答を期待していたのだが。

正しいのだけどね、子供らしく夢持ってほしいのだけども(^^;

理由を聞いてみたら

幼稚園の先生がそう言っていたそうです。

うむ。世の中正しいことを教えるのは重要ですね(苦笑
 

天体観測に話をもどします。

昨晩は、室内からSeestarで北面を撮影しました。

無難に星団を撮影したあとに、他の天体も撮影してみました。

1つは、NGC281パックマン星雲の処理が終わりました。

光害のカブリが多くて、結構、苦労しました…

Seestarでのstack画像はこんな感じ(露出30Secで40分)

こいつをstackしなおすと

こんな感じになってしまいました。

Starnet++で星を抜いて、背景をNeatimage、PSP2023で処理

 

ここまで処理できれば上出来かな。

まだ、いくつか処理が終わっていないのがあるので

時間が出来たらチャレンジしてみます。