こちらの続きです。

嫁の郷里へ向かいます。

哈爾浜市内から五常市への移動です。

今では、白タクを手配してしまいますが、当時はバス移動

私、嫁、義姉とその恋人の4人で移動です。

哈爾浜のバスターミナルから五常まではバス移動です。

普通に高速バスなのですけど、指定座席ではありません

ただ、定員を超えては乗れないみたいです。

そして、アイスバーンの道を行くこと約3時間。

(道の状況が良ければ白タクで1時間半ぐらいの距離)

問題無く五常バスターミナルに到着

今度は、嫁の郷里である龍風山行きのバスに乗ります。

が、次のバスまで時間が少々あいていたので昼食を食べにいきます。

食べたのは、嫁さん大好き麻辣湯(まーらーたん)です。

そして、値段が安い!上海の半値ぐらいですかね?

まぁ10年前ですから、今はもっと高いでしょうけども。

私は、パクチーは食べられないので抜いてもらいました。

ビールを飲みながら、焼き魚をつつきつつ食べます。

上海で食べるよりも味が良いですね。

 

嫁と義姉も好物で久しぶりに食べたらしい。

そして麺を追加!食べるではなく、喰ってる感じ…

お前ら食いすぎ!(゜Д゜;)

これを完食した二人にびっくりだよ!

 

食事の後はバスターミナルの出発ロビーで時間つぶしです。

そして、凄いもの見つけた!(ピンぼけで申し訳ない)

国際班車検票口だとΣ( ̄□ ̄|||)

バスに国際便があるという事ですか…

国旗からするとロシア行きですね…さすがに冬なので運休っぽいけど

バス乗るのにパスポートが必要な場合があるのか…

陸路で外国へいくバス定期便か…考えてみれば陸続きだしね。

島国出身の私には思いもつかないけども。

でも、ここからロシアまでは少々遠い気がするけども…

西方向のウラジオストク方面であれば現実味があるのかな?

 

時間になりましたので、龍風山行きのバスに乗車です。

トヨタ・コースターみたいなミニバスでした。
乗客は多くは無いです。

商売や用事で五常市内へ来ていた人が帰宅する足ですね。

ガタゴトと1時間半ぐらい乗ります。


途中途中でバス停があろうがなかろうか、

乗客が下りたり乗ってきたりします(笑

下車する人は、道路沿いの自宅近くに投下してもらう感じ。

そして、龍風山の繁華街に到着します。

ここでも乗る人降りる人がいます。

 

そして、ここからも驚いた…

乗客たちなにやら相談を始めました。もちろん嫁も参加

私は、何を話しているのかさっぱりわからん

運転手とも話をしていますね。

私は(´・ω・`)状態で見守るだけですわ‥

 

やがて、合意に達したらしく、バスは再出発。

すぐに道路を外れて路地(農道)へ突入です。

不思議な所走るな―って、思っていたら停車しました。

1名の乗客が降りて、そのまま近くにある住居へ

え?乗客の最終目的地のすぐ目の前まで行くの?
運転手と乗客含めての相談は順路を決める為だったのね…

でも、路線バスが路線外れて良いのぉ?

我々も目的地の叔父(義父兄)の近くに投下されました。

こういう緩い所は良いけど…こういう仕様なのかしらね?

まぁこの極寒の地で30分歩けって言われても大変だから

とても助かるのですけどね

 

そして、ほんの1分歩いていたら第一村人発見!

この時に遭遇したのが、この記事にある「家の無いおじさん」

あとから、話をきいて本当に驚いたなぁ…

ちなみに、叔父宅で飲んでいる時にしっかりと登場してきましたね。

こういう事には鼻が利くらしい(^^;

 

さて、キリが良いのでここまでにします。

その3へ続く…