以前、コメントでのやり取りの中で

ASCOMのインストールでエラーになる話を私が投稿しております。

ちなみに、エラー自体は発生しますが、インストール自体は完了します。

「ASCOM Diagnostics」を実行するとFAILが出てしまいますが…

色々確認していたら対策方法が判明しましたので投稿。

 

発生環境

 Win10Pro 64bit 21H2

 11th Gen Intel(R) Core(TM) i5-1135G7 @ 2.40GHz 

 16.0 GB (15.7 GB 使用可能)

 Platform 6.6SP1のインストールで発生。

 

現象

 インストール開始直後に以下のエラーが発生する(管理者権限でも同様)

「Set ASCOM Profile Permissions」でエラー発生。

エラーメッセージは、以下の通り

 An error has occured when setting the ASCM Profile ACL

 (中間部はLOGと報告についてなので省略)

 Error code:1

 

このまま「OK」をクリックすると、インストールは進行します

最終的には「Error setting ASCOM Profile ACL,RC:1」で終了します。

ソフト類のインストール自体は完了しているようです。

 

「ASCOM Diagnostics」を実行してみると、色々テストが実施されますが

途中で数回例外を吐いてしまいます。

 

機能テスト54/1429のFAIL状態で終了。

 

この状態でASCOM OnStep Driverのインストールは可能です。

ですが、ステラリウム等で使用しようとすると例外吐いて動きません

やっぱり、ちゃんと動きません。この時点で放置しておりました(^^;

 

喫煙所でぼさーっと(-。-)y-゜゜゜しながら不具合の内容を考えてみる

PermissionとかACLという単語が出ているのでアクセス権限だろう。

管理者権限で実行しているのに?権限付与を失敗したか?

インストール先等のフォルダ類の権限は問題なさそうだったし…

ん?ってことは、レジストリキーか?

端的にインストーラーがレジストリへの権限付与に失敗している?

 

ここからは対策

\HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\WOW6432Node\ASCOM

※32Bit環境の方は違うキーになると思います。
を含む所属している全キーの「ALL APPLICATION PACKAGE」権限を

「フルコントロール」に設定してしまいます。

※全部のアプリでのフルコントロールするは、がばがばな権限ですけど

※個人使用のPCですから問題なしってことで(^^;

 

で、そのままASCOMを再インストール

当たりのようです。エラー無く完了ヽ(´ー`)ノ

 

「ASCOM Diagnostics」で確認。

こちらも全項目PASSしました。\(^o^)/

以上で対策完了。

 

ステラリウムからASCOM経由でONSTEPも動かせました。

オードガイドについてもASCOMで動作確認してみようかな。

まぁ設定方法を調べてからになりますけども。