思いっきり病んでた2013年の時のノートから | 宇宙の中心でアヘミがぼやく

宇宙の中心でアヘミがぼやく

彩りを求めて世界で遊んでます。
日々思った事を書いてます。

ケミーキラーのアケミです。

Barケミーキラーでお酒飲んでます⇒https://www.facebook.com/chemmykiller/

これは今から9年前、私が26歳の時に自分という人間を本気で変えたくて、はじめて自分と真剣に向き合い始めた頃に書いてたノートの一部です。









===============

611

今日思った事。

あたいは人の好きな物を好きになってしまう

その人が好き。すなわちそれを好きというのはカッコイイ。って思って自分に言い聞かす

「好きだ。好きだ。」って。

でもそれちがう。

言い聞かせるのには限界がくる

なんかおかしいって思ってきた

見栄っぽい。

人によく見られたいから。

あたいの好きなもの見つけていこう。

たぶんあるはず。

鶏肉。空。風呂上がりの氷水。サイコー。


最近不調。

やりたいと思ってること何も出来ひん。

これじゃ前と何も変わんない。

でもこわい。

人に何て言われるのかこわくて。

動けない。

呪縛。あーどうしたらいい。どうしたい?





===============

625

周りに左右されてる自分がきらい。

かっこよくない。

これもまた「ダッセー」って思われてるんちゃうかって。

あたいやったらそう思うもん。

あたいが人に思うことに、あたいがそう思われてるんちゃうかって悩むとこ。

あたいがそう思ってるから。

あたいが原因。でもなんで?

そう思っちゃう。みとめる?


===============

72

こんな事言って「あ、こいつ自分で考えてへんな」とか思われてたらどうしようって思った。

そう。自分で考えてないこと。

人が言うてた事を自分の意見かのように話す事がよくある。

かっこつけたいんや。

あたい、こんなんやでーって。

うそや。うそやん。それ。


あーそういうとこめっちゃあるなー

そんな自分イヤやわーださい かっこわるい

かっこつけてるのが かっこわるい

自分で考えた答えがわからん

自分が何を思ってるのか 

どんなこと考えてるのか

言葉で言えない 

というか自分でもよくわかってないとこがある

そんな時は「わからん」でいいんや

あえて何も言おうとせんでいいんや


あたいって小さい 本間小さい事考えてる


ギクシャクしてしまった時 どうしたらいいんやろ?

いつもの自分に戻りたくても戻れない

「なんかしよう」とせんでいいんか

なんかしようとするから おかしくなるんや

がんばらなくていいって○○ちゃんも言ってた




===============

写真にないやつも一部抜粋




この頃のあたいは他人が好むものに憧れ他人に好かれる事ばかり考え、自分ではなく他人に軸を置いていたので、気付いた頃には自分の気持ちに嘘をついて生きてきてしまってて、自分の感情や気持ち、やりたい事が分からなくなってしまって盛大に病んだのだ⭐︎



そしてただひたすら、自分の情けない所ダサい所嫌な所、自問自答してる事を誰に見せるわけでもなくそれをノートに書きまくったのだ。



自分の中にある感情と向き合う1番良い方法だったと今でこそ思う。

誰しも持ってるやん負の感情。

それを認められない時ってあるやん。

そんな事認めたら自分が最悪な人になってしまうみたいな。

今でこそ、それが生まれる理由もあるって思い込みがあるって考えられるようになったから別に何も悪い事じゃないし自分を責めなくて良いんだと思えるけど。

でも、その湧き出た感情を頭の中だけで考えると脳みその容量が奪われてずっと脳みその中にあって情報が蓄積されてしまうから、ノートでアウトプットするのは効率もめっちゃ良いなと、それも今でこそ思う。


ノートだけじゃなくアウトプットの方法は色々あるから、それも自分に合ったアウトプットを見つけるのも良いですな⭐︎

見たくない感情こそ見ないと消えないのは痛感してきた。


その行為はもっと自分が嫌いになりそうになるけどそんな自分がいるんやって認めたくないけど、出てきたもんはしゃあなくて。


もうそこにあるから。


逆に否定すると、その感情はネチネチと自分にまとわりつく。


そしてそんな自分を否定するという更に悪循環な状況に陥ってしまう。

落ち込んでグルグルして塞ぎ込んだり、時にはその感情を拒絶し叫びながら私はそれを落とし込んでいった。

逆に、その感情は見れば消えるんですな。

中々しぶとい子もいるけどな。

こうやって自分にだけは正直にちゃんと書いたりして「本音」を見てあげていく事って本間に大事なんですな。

ノートに書く事を、アウトプットして本音を認めていく事を侮ったらあかんなと改めて考えさせられる。

(今も書く)

そうやって繰り返していくと、この時のグルグル考えてた自分というのはいつの間にか消えている。


なんでそんな事で悩んでたんやろって思える。

数年後見返した時に「頑張ったなぁ自分」ってしみじみ出来るし、病みすぎてる事に笑えてくるから。

そんじょそこらの病み具合じゃなかったから当時は笑われへんかったけど。


ま、でも今はかなり前向きで元気に生きてるし、当時なりたかった自分に近付けて来てるから結局は大丈夫なんやけどな。

そら12日では難しいかもやけど。


だって何十年も自分の頭の中の人と会話してるから。



もし今不安だったり孤独だったり、自分が嫌いで殻に閉じこもってる人がいたら、紙に感情や考えてる言葉をいちいち書いてアウトプットやってみてちょ。



嫌な自分も全部書いてみてちょ。



ほんで嫌な自分見たら次は好きな自分も見えてくるっちゃ⭐︎



んちゃっ⭐︎




にしても冷静な時と感情的な時の字の違いよ(笑)