待ちに待ったGWです🥹

何か予定はあるんですか?(愚問)

午前中は掃除や洗濯、と思ったけど、

用事を思い出して昼前には射場に向かいました。

(連休関係ないのでは……?)

そもそも午前中から練習に行く予定でないのはなぜでしょう?

実は土曜の午前は初心者教室なんですよ。

それは体育館練習の時も同じで、

本当は午前、午後の2コマ押さえてるんだけど、

「午前中来ても練習にならないから」

と言うアドバイスを素直に聞いて、

今まで午後から練習に向かってたのね。

んじゃ、今日も午前中はその初心者教室だったんですね?

その通り。

いや、初めてその会員たちを目の当たりにしましたが、

めちゃくちゃ大盛況ですね。

保護者も含めるとざっと30人近くいる感じです。

はえ〜、すっごい

アーチェリーがこんなに人気ある競技だとは。

全くだよ。

「何が楽しいんだか」(ハモリ)

 

🎤🎤🎤

 

……そもそも用事はなんだったんですか?

あ、あぁ。先週の練習の時に、その初心者教室に通う

おじさんアーチャーが、自分で初めて矢を作った、と、

うちの姫に見せに来たんですね。

で、その時自分も見せてもらったんですけど、あまりに酷くて……

酷い……とは、どういう??

いや、フィルムベインを「適当な接着剤」で貼り付けたり、

エンドテープがただフワッと巻いてあったり……

射った瞬間バラバラになるのが目に浮かんだよ……😰

確かに酷い!

いや、でもその方が悪いんじゃなくって、

その方にフィルムベインを供したCPアーチャーが諸悪の根源。

……あっ!(察し)

そう。

あるあるなんだけど、CPからアーチェリーを始めた、

CPしか知らないおじさんアーチャーは

リカーブに口出さないでほしんですよね……。

あなたリカーブ用シャフト作ったことないでしょ、と。

で、まぁ、何もかも間違ってますよ、

両面テープ入ってたでしょ?それで貼ってください

って言ったら、入ってないそうで……。

それで可哀想になって、余っている両面テープや

エンドテープを持っていってあげたと。

なんだけど、その初心者教室には

来てなかったんだよね……。

無駄足ぃ!

でも、午後になって、仕事着のまま、

ひょっこり現れてお礼を言って回収して行きました。

多分、姫が連絡してくれたんだと思う。

なんのお仕事されてる方だったんですか?

歯医者さん。

アーチェリー界隈歯科医師多すぎ問題!

 

🦷🦷🦷

 

とうとう北の大地でも桜が咲き始めました🥰

青と緑の中に差し色で入るピンクがいいですね

 


初心者達が捌けた後は自分の練習時間です。

……っていうか、風強くないですか……?

ほんとそれ。

一回、リリースの瞬間突風に煽られて、

思いっきり的外射ってしまいました……🥺

今日は気圧が安定していないんですか。

どうもそうじゃないらしい。

この射場、というかこの地域も気候が変わってしまい、

午後には強風が吹く射場になってしまったようです。

つまりいつもこうだ、と。

ほぇ〜?!

つまり、おじさんが学生だった時は……?

風が吹いたという記憶がないです。

本当に気候が変化しているんですね……。

というか、そもそもの話。

この、「今日、桜が咲いている」こと自体が結構異常だったり……。

子供の頃は5月中旬に見頃だったイメージ。

 

 

 

🌸🌸🌸

 

そんな強風の中、練習はどうでしたか?

今風の言い方をすると、やはり

「X10しか勝たん」

ですね……。

やはり、私が言った通りじゃないですか。

X10に救われて去年の点数だったんですよ!

いや、もうおっしゃる通り。

なんの申し開きもできません。

強風の中での矢の挙動を観察すると、

やはり並行シャフトは思いっきり風に煽られてます。

ポイントはちゃんと真っ直ぐに、ゴールドに向かおうとする、

軌道を描いているんですよ。健気なまでにね。

でもね。

その後ろが思いっきり風に流されてるんで……

 

流され気味。

 

やはり最後の最後で信用できるのはコイツしかいない……

 

っつーかなんでX10持ってきてるの!?

昨シーズンの矢ですけど、練習用ならいいかな、と思い。

あと、私を今の会社に引き込んだ張本人が

自分と引き尺とか変わらないので、

フルカーボンシャフトを貸してくれたので、

射たせてもらったよ。

初めてのフルカーボンシャフト、どうでした?

ありゃダメだ!

まぁ、当人も柔らかすぎると思って、

ポイントを100grにしているせいもあると思うけど、

軽すぎてリムが勝ってしまう。

勝ってしまう、とは?

あ、あぁ、要するに、空撃ち(Dry Fire)したみたいに、

リムが「ビシャン!」つって酷い音たてるんですよね……

あんなの射ってたらリムがすぐ💀ぬわ……

全くいいトコなしなんでしょうか?

いや、そうではない。

自分が射ったら70mで的紙の縁からさらに

10cmくらい上に刺さったので、

体力的に強い弓がひけないけど、

70mの競技に取り組みたい人なんかはこれ一択じゃないかな。

始めたばかりの学生さんとか、ってことですね。

新入部員入ってこーい!

 

🌬️🌬️🌬️

 

練習を終えて、なんとなく顔を触ったらザラザラする。

もう、顔中、黄砂まみれや。

こんな変態オヤジと一緒にアーチェリーしないか?(定型分)