前回の記事で「ひとり反省会を辞めたい」と書きましたが、



私は「完璧主義」も辞めたいことの1つです。




仕事、家事、育児、、、


私は日常のあらゆることに対して完璧じゃないと気が済まないところがあって、



無意識で自分にとってハイレベルな事を課し、



常に全力、



そして出来なくて落ち込む。



みたいなことが度々あります。




何事に対しても一生懸命なのは悪い事じゃない。




でも、

疲れるんですよねぇ、、、チーン




もっと生きやすくなりたいから、

これからは7割の力で過ごす事にしたらどうかな、と、ふと思ったのです。





それに、すべての完璧主義の人がそうだとは思いませんが、

少なくともわたしは、

自分だけじゃなく相手にもそれを求めてしまう傾向があり…。



例えば娘がこの前、テストで77点取って来たんですね。



それを見た私、



ガーン「なんで?どうして?何をどうしたらこんな(低い)点数になるの!?!?!」



と、詰め寄ってしまって…。




そんな風にガミガミ言ったって、

娘にとって良い影響を与えられているとは思えないのに…。




完璧な人間なんていないんだから、

完璧を目指さなくて良い。




自分にも、周りの人にも優しくなりたいのです。




全部完璧にこなそうとするんじゃなくて、

7割くらいの力で、

7割くらい出来ていたら良いってことにする。



そして、7割くらいの力でも物事が上手く進んでいくなら

それが1番良いし、


日々それくらいの力でも地球は回っていくことを学べたら、

いつか完璧主義も辞められるんじゃないかなぁ。



すぐには無理だけどびっくりマーク



今日も一歩ずつ。







今日の夕ご飯


◯餃子(味の素の冷凍)おまけ小籠包

◯レンコンと豚肉のきんぴら

◯中華クラゲときゅうりのサラダ

◯卵スープ

◯ごはん


でした。




今日も1日、お疲れ様でしたラブラブ