ついに完成!!萌え萌え王国めいきんぐ最終章← | *ちゃみっくす*

*ちゃみっくす*

イラストや歌や日常のつぶやきなど
色々詰まったmixブログです☆

はいっあとちょっとで完成ですっ!!!!


萌えキュンぱわーでがんばろーーーぞよぉぉぉぉヾ(。`Д´。)ノシャーーー



ではラストのお楽しみ・・・・ハイライトーーーーーーー!!!!



・・・に行くまえに、髪の毛についてもう少し細かく説明してほしいというコメをいただいたので(いろりたんありがとぉ!)、ちょっと説明しておきます!



ちゃみのブログ-髪補足


はい、まずは①ですが、これは髪の一束を線画の状態にしたものですね。ええ どう見ても


②は線画の下にレイヤーを作成し、ベースの色を入れた状態です。前にも説明したとおり、私は最初からグラデにしてしまいます


そして③が乗算レイヤーを上に作ってベースのレイヤーにクリッピングし、筆で影をつけたものです。


さらに④で光があたってると思われる、ベースの色のうすい部分に影をぼかしてなじませます。

やりすぎるとボケた感じになってしまうので、全体のバランスに気をつけながらやるのがポイント・・・ですかね


こんな感じでだいたい一束単位(←何語w)で塗っております。


前よりはわかりやすく説明できたかな?| 壁 |д・)ドキドキ



はい、ではハイライトに行っちゃいましょう!!!!

一番上にある線画レイヤーのすぐ下に、発光レイヤーをつくります


で、光があたってる部分を塗っていきます



ちゃみのブログ-29



わかりにくいかと思いますが・・・くちびるとか、服の出っ張ってる部分とかですね。


色はだいたいその部分のベースの色と同じ色を使ってます。が、気分しだいで変えたりもします。結構適当ですw


で、肌、服などは鉛筆やエアブラシで塗って、ぼかしたりしたあと、ラストは髪の毛です


髪の毛だけはたくさん入れるので、はみ出さないためにも、髪の色を塗ったレイヤーの上にまた発光レイヤーを作成しまして、クリッピングします



ちゃみのブログ-30


今回は黄色で塗っております。こんな感じで・・・うーーんなんて説明すればいいんだろw


さっきの髪の説明にもあったように、髪の束を一束一束塗っていくんですけど、でも全体的につながってるように・・・・というか、実際の髪の毛も光があたると天使の輪ができたりするじゃないですか?あれをイメージしながら塗ってます


なんか上手く説明できなくてごめんなさいっ(><;)


だいたい筆とエアブラシで塗って、広い範囲のとこはぼかします。


こんな感じで塗り終わったら・・・・・・



完成でーーーーーーーーーーーーーーーっす!!!!!!!!!!!



なんかすごく長い道のりだったような気がしますが・・・・・


というか二人いる絵でメイキングとか・・・無謀すぎだよねwいまさらだけどヽ(;´ω`)ノテヘッ



では全体をお見せしますねっ!!


じゃんっ




ちゃみのブログ-萌え



こんな感じになりました


せっかくなのでアップも貼っときます




ちゃみのブログ-萌えアップ



で、思ったんだけど、萌え萌え王国っていうわりに、背景の色が暗いよね



私的にはこういう感じが好きなんだけど、もっと明るい色のが萌え的にはいいかなぁと思って、明るいver.も用意してみました



ちゃみのブログ-萌えプリ2


絨毯めっちゃピンクwww


こんな感じでどうでしょうか??


ミナセたん、いろりたん、萌え萌え王国の姫と王子はこんな格好をしてますw


よかったら参考にしてください←なんのw



そして絵師の皆様


こんなしょーもないメイキングですが、よかったら反面教師にでもして参考にしてくださいw


あとですね、「ここはこうしたほうがいいよ」とかアドバイスがありましたら、ぜひぜひお願いしますっ!!


SAIの使い方はもちろんですが、イラストのほうも、なにか気になるところがあれば・・・・


私はもっと上手くなりたいと本気で思ってますので、ヘンなとこはヘンと言ってもらえたほうが嬉しいです


「ヘタクソだからとりあえず死ね」とかそういうのはちょっとアレですがw


絵師じゃない方も、気がついたとこがあればどんどん言ってくださいね!!!!!


よろしくお願いしますm(..)m


ここまで見て下さって、本当にありがとうございました☆