萌え萌え王国めいきーーーんぐっ!本編⑥ | *ちゃみっくす*

*ちゃみっくす*

イラストや歌や日常のつぶやきなど
色々詰まったmixブログです☆

今日でラストにしたいと思っておりますが・・・・


たぶん長くなってしまうと思いますので、2つの記事にわけてUPしようかなと思います☆


と、いうことで、今日はイス&背景です


まずはイス


最初に適当な色をつけてありましたが、気に入らなかったので、紫に変更。

で、例のエアブラシる作業で、布の質感を出して・・・・・



ちゃみのブログ-20


うそです全然質感出せてませんw


あ、イスの足の部分は色消してます


次にいつも通り乗算レイヤーで影を入れます。今回は丸みを出したいので、ぼかし8割な感じで



ちゃみのブログ-21


こんな感じになりました


で、今度はイスの足です。こっちも色が気に入らなかったので、もっとうすい、黄土色のような色に変更して、またエアブラシします



ちゃみのブログ-22


アンテークっぽい感じを目指してます・・・が・・・どうかなぁw


で、次に模様・・・というか、彫りこんである部分?みたいなのを入れます



ちゃみのブログ-23



超適当w 資料ないのでイメージのみですwサーセン


で、今度はそれに立体感を出すため、発光レイヤーを作成して、ベースの色と同じ色で光があたってる部分を塗ります



ちゃみのブログ-24



出っ張ってるところ=光があたるとこ みたいな感じでちょいちょい塗っていきます。

このときはエアブラシを鉛筆のように細くして使ってます。


で、最後にまた乗算レイヤーで影を入れます。




ちゃみのブログ-25



これはほとんど鉛筆でくっきり入れてます。硬い素材のものにはしっかり影がつくと思いますので。


そのあと、イス自体におちる影(王子が座ってるので、イス自体にも影がおちると思うので)を乗算レイヤーで塗っていきます



ちゃみのブログ-26



ちょっとわかりにくいですが、姫のドレスのスカート部分に影がおちてるのがみえるかと思います


あんまり濃いと不自然なので、不透明度を少し下げました


これでイスは完成です(え?これで?とか言わないw)



あとは背景・・・・なのですが、実はここでワタクシ・・・・・・・



かなり力尽きまして←


まぁいつものことですがwwサーセン


背景はものすごく手抜きして、テクスチャを使ったものでごまかしたいと思います


あ、 テクスチャとは、外からSAIに素材をとりこんで、用紙やブラシの質感を変えることです


くわしくはググってみるといいと思うよ←ヒドイ


うそです。やり方をくわしく知りたい人はあとでメッセで質問して下さい☆


で、まずは絨毯


ちゃみのブログ-27


こんな感じの質感のものを使って暗い赤で塗りました


で、さらに乗算レイヤーで影をつけます



ちゃみのブログ-28


はいこんな感じです めっちゃ簡単w


こんなの何の役にも立たないと思いますが、ちゃみが背景がいかに苦手かということがわかっていただけたかと・・・


ええ まぁわかっていただけたとこで何の役にもたたないことには変わりないわけだが(^ω^)フフフ


こんな感じで上もやっていきます↓



ちゃみのブログ-31


わかりやすいように他は見えなくしてありますw


バラ模様テクスチャをとりこみ、用紙質感でそれを使って、それを暗いグリーンでグラデーションにしています


手抜き手抜きですみませんw


長くなったのでいったんここできりますね~