萌え萌え王国めいきーーーんぐ!本編② | *ちゃみっくす*

*ちゃみっくす*

イラストや歌や日常のつぶやきなど
色々詰まったmixブログです☆

意外に好評でとっても嬉しいちゃみです どーも


と、いうことでめいきんぐ第二弾・色塗り編です♪


色塗り編は、たぶん一回じゃ終わらないと思いますが、あんまりダラダラと長いことやるのもイヤなので、専門的な用語とかの説明は省いちゃいます


なので、これってどういう意味だよーーーって疑問に思った箇所がありましたら、コメントに書いて下さいな


あとでコメ返のときか、もしくはその次の記事にて説明いたしますので☆



では、いっきますよ~!!!!


前回一応線画が終わりましたので、線画に使用したレイヤーは一つにまとめてしまいます


そして線画レイヤーを「領域検出元に指定」にして、その下に、またあらたにレイヤーを作成して、「下塗り」をしていきます


私は「自動選択ツール」と「選択ペン」をつかって塗りたいとこを選択→「バケツ」で一気に塗りつぶすという感じでやってます


色に関してはあとでいくらでも変えられるので、わりと適当な色を入れて大丈夫ですっ↓



ちゃみのブログ-6


こんな感じになりました


めっちゃ迷いましたが、萌え萌え・・ということで、髪の色はピンクベースで行こうと思います!


目が適当な色すぎてヤンデレ状態ですが、あとでなんとかしますのでお気になさらずw



私は箇所によってレイヤーをわけています。この段階ではたぶんレイヤー数は20個弱くらいかな?(数えてないですがw)


で、背景には適当な色を入れてますが、これは闇猫さん のメイキング記事にて教えていただいたやり方なのですっ


こうしておくと塗り残しが一目でわかるという・・・背景が白いままだったせいで、塗り残しばっかりしてたちゃみにとっては目からウロコ状態でしたw


やっぱりメイキング記事は勉強になりますよね~!!とてもありがたかったです☆




えーっと話を戻しまして・・・髪の毛とドレスに関してはもうこの段階でグラデーションを入れてしまっています


特に理由はないのですが、グラデにすると決めてるとこに関しては、先にやってしまったほうがレイヤー数も少なくてすむので、だいたいいつもこの段階でグラデにしてしまうわけです


で、さらにこの上に影をつける作業に入っていくわけですが・・・・


このあとの作業は、完全なるアニメ塗りを目指している方にとってはものすごい不要な作業になってしまうので、参考にしないで下さいねw


ってかアニメ塗りしたい方は私の彩色を参考にしちゃいかんぜよw


どんな作業かといいますと、「エアブラシ」で、うっすら予備の影をつけていくというものです


まず塗りたい箇所のレイヤーの上にもう一個レイヤーをつくりまして、「下のレイヤーでクリッピング」します(←はみださなくするためです)


で、「エアブラシ」と「ぼかし」をつかってうっすら影をいれていくわけですが、


ホントの影をいれる作業はこの後で行うのでこの作業での目的は影をつけることではないのです


何が目的かといいますと、「色のニュアンスをつけることによって質感を出す」ためなのです


なんか言葉にするとものすごいかっこいいwww かっこいいぞ私www


が、しかし実際は別にかっこいいものではないのです・・・・・


あ、なんか長くなっちゃったので、ここで一回切ります!!


たぶんこのあとすぐ記事更新する(と思います)ので、コメ欄はなくしておきますね☆


そして前記事のコメ返は明日かならずします!!すみませんですっ!!!