仔猫ちゃん報告(通院治療となりました) | あちゃラボ@ジェジュンファン活ブログ

あちゃラボ@ジェジュンファン活ブログ

キム・ジェジュン君をまったり見守るブログ。ツッコミも愛ゆえですのでご了承ください^^たまに絵を描きます。

仔猫の件、皆さんに拡散していただいたのでご報告です。




リプとDMで教えてもらった中で家の近くのところで皮膚専門医がいるところがあり、そこで診てもらえることになりました。


Twitterで拡散希望した時には既に自分の足先を舐めすぎた結果、皮膚が破れて肉が裂け骨が見えてる状態でした(画像はスプラッタ過ぎて見せられない🥲


もともと皮膚が弱く生傷がずっと絶えなかったんですが、骨が見えるくらい酷い状態になったのが初めてだったので、けっこうパニくるというかショックでしたわ…..


ひとまずその病院で傷口の消毒と保護、この1週間は毎日通院となりました。まだ完全に原因や病名は分かっていませんが、今後より皮膚に詳しい先生に診てもらえることになりました。


そもそも5月に拾った時点(生後1ヶ月)からびっこを引いており足が悪く、、、

(ちなみに顔うずめている方の、もう1匹はめちゃくちゃ健康体で元気です)



9月に完全に骨折。両足手術し、生まれつき骨が弱い骨粗鬆症との診断。安静にさせてやっと足が治ってきたと思ったら、今度はこの皮膚の惨状。。。

(もはやエリザベスカラーがずっと外せない)



今までの骨の治療は家から車で1時間半の整形できるとこに通っていたけど、今回は家から15分くらいのところなので家族も毎日通院でも何とか行けそう・・・って感じでかなり助かりました!


しかしTwitterで拡散してもらったら数時間で近くの専門医が見つかったのでTwitterまじ天才かて思いました🙏ほんとありがとうございます。


人間の病院もそうですが、病院ってやっぱりピンからキリなので、口コミが一番頼りになるんですよね。Twitterでは他にも獣医だった方からDM頂いたり、京都や四国の病院を紹介してくださった方も。遠方の病院でもオンラインとかでも相談できるところもあるそうなので、今後どうしようもなくなったらそういうところにまた相談させてもらおうと思います。


今まで猫は何匹かは飼ったことはあるけど、ほっといても元気ピンピンに生きてるような子たちばかりだったから、こういう状況に慣れていなくてパニクってしまった。。


しかし今は金銭的な面では私が働いているし、時間的には両親がリタイア生活しているので対応できる環境なだけなのであって、さすがにもし私一人だったら、面倒見切れなかったと思う。

「ネコチャン可愛い」だけでは安易に命を預かってはいけないな。。本当に。。と深く実感してます🥲


この子は通常の元気な子に比べて体重半分くらいで発育も悪く、これから骨もいつどこが折れてもおかしくないと言われ、皮膚もこういう状態なので・・・おそらく短命だろうと。



いろいろ覚悟しながらの治療となりそうですが、家族でできる範囲で、やれることをやってあげようとなりました。


もうどこも舐められないようにエリザベスカラーを大きくされ、何もできなくなり不満げな顔↓



あ、名前は「きなこ」です(姪っ子がつけた)




ちなみにもう1匹は元気すぎて暴れまくるので私が引き取りました↓

同じ生後半年。。。

通常よりもどんどんデカくなって来ているので「お前がすべての栄養分をあの子の分まで吸い取ったのでは…?」と思ってます)