ジェジュン名古屋二日目、10月30日の日記 | あちゃラボ@ジェジュンファン活ブログ

あちゃラボ@ジェジュンファン活ブログ

キム・ジェジュン君をまったり見守るブログ。ツッコミも愛ゆえですのでご了承ください^^たまに絵を描きます。

 

久しぶりのライブ参戦で、わりと衝撃的な一日だったので自分の記録のためにも綴っておこうと思います。

 

 

まずはこの度の事件で被害に遭われた方々へ心よりのお見舞いと、亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。

 

 

国家哀悼期間公示(〜11月5日)により、ジェジュンと事務所・スタッフが下した決断は仕方のないことだし、誰のせいでもない。でもジェジュンがあんまり気落ちしていないと良いな、と思いながら書いている。

 

-----------------------------------------

 

10月29日(土)、初日。

めちゃくちゃ良い天気。。

 

無事に初日公演は開催されて、久しぶりの日本ツアーの開催でジェジュンがとても楽しそうだった。

 

 

私自身はこの半年間、仕事や生活のことで忙しくほとんどSNSを見ていない日も多かったので正直少し心が離れ気味ではあったものの、生歌聴くと「やっぱり凄いな」と感動した。初日だけど、何度か歌に圧倒される瞬間もあった。

 

他の歌手のライブにも時々行くが、こういう瞬間はそう度々感じることは稀だ。推しだからという贔屓目もあると思うが、ジェジュンのライブでは本当に歌に感動するという瞬間がいくつもある。

一番良かったのはBig Revolution!赤い衣装が映えて、めちゃくちゃカッコよかった!!やっぱりロック・ジェジュンは最高なのですよ。

 

 

 

やっぱりジェジュンのライブは楽しいな〜!

明日はこのハロウィンコス・バージョンを見れるのか!超楽しみ!と浮かれ気分でホテルで眠りについた。

 

-----------------------------------------

 

10月30日(日)

11:00 鰻屋でランチ。

 

ちなみにこの時点で梨泰院の事件のことは全然知らず能天気に、友だちと昨日のライブの思い出話に花を咲かせていたワシ。

しかし食事中に事件の話題になり、検索してみるとどうやらたくさんの人が亡くなった模様。上がっている写真に胸が痛かった。しかし、日本にいるからか事件の大きさにあまり実感がなく「ジェジュンの友だちとかが巻き込まれていないといいな」とぼんやりと思った。

 

 

 

14:00     

SNSを見ていると政府が来月15日まで国家哀悼期間としたということ、SMハロウィンが中止になったことなどの話題を目にする。ハロウィン・・そうか、こんな時にハロウィンコスで浮かれてたら不謹慎となるのだろうか・・と次第に事の大きさを実感する。

 

 

 

16:00   

会場に入る前にチラッとtwitter見ると「韓国ニュースでジェジュンの今日の公演が中止になったと出ている」という話を目にする。「え?ジェジュンの公演ってこれだよね?なんかのデマか誤報かな。あはは」と普通に会場入りする。会場も音楽かかっているし普通の開演前の雰囲気。今思うとパニックや大騒ぎにならないようにか、延期は最低限のスタッフだけが知っていた感じ。ジェジュンもちゃんと自分の言葉で最初にみんなに言いたかったのでしょう。

 

 

 

16:15 

席に着きながらふと「やっぱり今日はジェジュン自身がハロウィンコスするのは、良くないかもな・・なんか韓国ではかなり自粛モードになっているみたいだし・・さっきのニュースはハロウィン仕様のライブをしないってことなんじゃないかしらん」と思いながら準備。隣に来た同じくお一人様のファンの方と「どっから来たんですか〜」「昨日カッコよかったですよね」とキャッキャしながら開演を待つ。

 

 

16:30

そろそろ始まろうかという時に、会場中央にスタッフ数人が集まって何か協議している。なんだ、何かあったのかな。。。と不思議に思った時、ステージに黒Tのスタッフが現れ・・・「皆さんにお伝えしなければいけないことがあります。ご存じかと思いますが昨日梨泰院で事故があり、その事を受けて本公演は延期とすることとなりました」←ざっくりこんな内容。びっくりしすぎて細かい文言とかは覚えていない。

 

その時の私の心境↓

「え!!!そ、そそそそそそんなことあります???!!」

 

もしかしてこのままジェジュンに会えずに帰らされるのかと目の前が真っ暗になったその時

 

 

「そのことについてジェジュンさん本人から説明があります」

 

・・・・・・・・・・?!?!

 

 

・・・・・・

 

あ?!ジェジュン出てきてくれんの?

 

 

そして真っ赤に目を腫らしたジェジュンが出てきた瞬間

 

「あ・・・・これはもう仕方がないやつや・・・・ごめん・・・一瞬「まさかそれはないやろ」って思ってしまってごめんなさい・・・・

そんなことを言っているような状況ではこれはないのだ。きっと。韓国では私たちが思っている以上に国全体で大変な大騒ぎになっているんだよね。。」と。終わってから色々調べたら、本当に凄惨な現場でたくさんの人が亡くなっていた。あれを見てしまったら、どちらにしろ楽しくライブをやるなんてなかなかできない。

 

その後ジェジュンがボロボロ泣きながら謝罪と経緯と理由を説明してくれたんだけど、一番本人が悔しいというか、昨日初日がものすごく楽しそうだった分、辛いのだろうな。と。

 

政府公示が12時だったこと。

 

今日海外で公演するのがジェジュン一人なのだということ(他の人が何人もいたら、他のアーティストが実施していたら、それに合わせて・・とか、また対応が違ったのかもね)。

 

ジェジュン自身も当日延期が決まるということも経験が初めてだということ。

 

実施したとしても、皆さんを満足させられるような公演はできないだろうということ。

 

みんなのここまで来た時間を無駄にしてしまってすごく申し訳ないということ。

 

白いタオルで涙を拭きながら、頭を下げているジェジュンを見ているとこちらの方が申し訳ない。(ただボロボロ泣いてるジェジュンがかなり久しぶりだったし、不謹慎だが「泣いてる姿もめっちゃ可愛いな。。」と双眼鏡で少しガン見してしまったことは心の底に仕舞っておきます←仕舞ってない)

 

 

きっと本人やバンド、ダンサーたちが一番まさかの想像していなかった事態だったんだろう。

 

うーん。

今更ながらにライブやイベントが何の問題もなく、無事に開催できることが当たり前ではない。平和な日常があってこそ開催できる、有難いことなのだなと感じる1日でした。

 

事件が昨日の今日で、韓国で次々イベントが中止延期されている中 状況的にやらないことが良いのは明白で。でも誰も悪くないし。何よりムリに強行することでジェジュンがまた本国で叩かれたりすることもイヤだし。こういう状況で行動一つでどう転ぶか分からない世の中だもの。

 

ひとつ、自分の心理的に助かったのが左隣のお一人様が状況を前向きに捉える方で同じ気持ちを共有できて、心を落ち着けることができたこと。本当にありがとうございました( ´ ▽ ` )謎の連帯感やった。。(ちなみに右隣の人は押し黙ったままだった。。。仕方ないが)

 

ジェジュンは韓国のニュースの方が先に出たので「申し訳ない」と言っていたけど、それは私はむしろ良かったというか。

逆に先にニュースを見ていたので、何も知らないよりはちょっと心の準備ができていたのでダメージは少なかった。会場の中にはもしかしたら梨泰院の事件のことすら知らない人もいただろうから、みんなそれぞれ状況把握するのに大変だったと思う。

 

でもジェジュンが出てきてくれて、花道から出べそまで歩いて丁寧に数十分話してくれたことで会場全体的に「大丈夫やで!そんなに謝らないで!」という、ジェジュンを気遣う雰囲気になっていた。彼の誠意や悔しい思いはめちゃくちゃ伝わったから。

 

 

ところでファンとしては充分な対応でありがたかったが、冷静になって考えてみれば主催者側としては、お客を入場させてしまったことで事務的にも費用的にも後の処理がかなり大変になるのでは・・・・会場を開けずに対処した方が随分と楽だったのではないだろうか・・・(コロナで当日中止にしていたイベントはそんな感じだった)

事務所さんや運営だいじょぶかしら・・めっちゃ赤字なのでは・・・と要らん心配をしてしまう。

 

 

ちなみに隣の会場でBTSの弟分のENHYPENがミーグリをしていたのもあって、ジェジュンの方も普通にやるだろうな〜と思っていたのだが。後で調べて見たらENHYPENのミーグリは13:40受付開始で1〜6部で20時までハイタッチとサイン会を交互にやる構成になっていたらしい。13:40からだとさすがに12時の哀悼期間公示に対応するのは難しかったかと思われ。結局ENHYPENも30~31日のコンテンツ発表の方は中止になってたが。ただ、そっちのスタッフさんもジェジュンの方が急に延期になったのでびっくりしてたっぽい。日本にいると判断難しいよね。本当に短い時間で難しい決断だったと思う。

 

例えばSEVENTEENのコンテンツ日程延期発表も16時頃だったし、ソウルでもATEEZなんかはライブ自体は実施して、腕にブラックリボンをつけて黙祷の時間を設ける、とかしたらしい。グループによって対応はいろいろ。

こういうのって世間の雰囲気だから、これからもそれぞれのアーティストが世間の空気を読みながら様子見で判断していくしかないのだろうな。と。

 

国家哀悼期間が11月5日までとは言っても、数日経てば日常を取り戻したい人もいるだろうし、今の厳粛な雰囲気も少しずつ和らいでいくのではないかな〜とか思ったり。。震災の時もそうだったけど悲惨な映像やニュースばかりずっと流れるのも精神的に良くないよね。

 

とにかく、このツアー、ジェジュンが無事に最後まで駆け抜けられますように!そればかりを願って。

 

 

P S (追伸)

愛知がこんな事態になっちゃったもんだから、用事が入ってリセールに出そうとしていた仙台を、用事キャンセルして行こうかな、と思っていたりする。なんとなく仙台チケが今手元にあるのも何かのご縁かと思うので。推しの涙に弱いのよ、オタクはちょっと不満