JXのベルーナドームに行ってなんか・・・初めてジェジュンたちを知った頃の昔ことを思い出してしまったわけですよ(しんみり)。今回はそれを書きたいと思います。
※楽しい話ではあんまりないし、少ししんどい話や感情的な話も出てくるので、ご注意ください。
※写真お借りしてます(cr.tagged)
ライブ自体のレポや感想はあとで書きます。イラストは・・・余韻に浸りすぎてるのと映像いっぱい上がってるからもういいかな(笑)となっちゃってますけど。そのうち時間ができたら描こうかな・・・
今日はいろいろ今までのことを思い出したこと書いていこうと思います。
昔話っていっても2011年末~2012年頃の話ですけど。
そもそもジャニーズにも興味はなく、あんまりアイドル界隈のことは知らずライトに娯楽を楽しんでいた私がこの界隈の闇、もとい奥深さを知ったという話です。
2011年当時、私は韓国ドラマにハマっていました。
そして、同じ韓国語教室に通っていた人(トンペン)から「トキメキ☆成均館スキャンダル」と「ボスを守れ」を紹介されました。
そしてそのまま本人たちをネット検索しあれよあれよという間に見事に沼に突き落とされた私。

ど〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん!
当時はまだ5人の映像がYouTubeにいっぱい挙げられていたので、夜な夜なネット検索してファンのブログやら動画やらを見るのが毎日の楽しみでした。当時は彼らの歌というよりは、メンバー同士のわちゃわちゃ感と、それをいじるファンのログを見るのが面白くて楽しくてねえ。
当時よく見ていたもの(↓これらもトンペンの知人に教えてもらった)
ブログ「トンの壺」
動画:Bigeastationシリーズ
(5人がやっていたラジオを当時のファンがバンバン上げてくれていた)
毎晩、寝る前にYouTubeのBigeastationを再生するのが日課だった(笑)
しかし、動画を漁っていたうちにたどりついたCOLORSを見て・・・・・・腰を抜かした。
歌が歌が・・・・・・うま~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~い!!

そんなに歌の良し悪しが分からない私でもわかるほど、歌がうまい!!!なにこれ!!アイドルでこんな歌上手い人いるんですか???(失礼)
しかーーし、当時はJYJはテレビ出演どころか日韓両方でライブすらもできなかった状態だった(ひたちなか終わったくらいの頃)。世間の公の場からは姿を消し、ネットのブログやSNSでしか彼らのことが残っていない状態だった。
通りがかった旅行代理店の壁に古ぼけた3人のポスターが張ってあって、幻かと思って張り付いたくらいには世間の中で彼らを目にすることはなかった。
今でこそ推し活はSNSが当たり前だけど、当時はネットはまだ亜流でテレビやアナログコンテンツが主流の時代。で、彼らの今を追おうとするとネットしかなかったわけです。
そして夜な夜なネット漁りする日々が続く。

☝️まんま、これ当時の私。
だが、しかし・・・私はそのうち違和感を抱くことになるのです。
当時、始めたばかりのtwitterでJYJファンを探して情報を追おうとするとプロフに「5人ファンはフォローしないでください」「NO~」「only~」
・・・・・

私はジェジュン好きだけど、5人のも楽しんで見てるしな・・・追ってるのは3人やけども・・・私は何ペン???
これはフォローしたらあかんよな・・・3人の情報追いたいけど・・
そのうち、anan事件などを知り、その怒りの根源やファンの分裂状況がやっとわかってくる。
(anan事件なつかし)
↑anan事件、音読するとエロい(どうでもいい)
さらに、いろんなブログを漁っているうちに2人の現東方神起ファンのブログにたどりつくわけですが、そこで私が目にしたものは・・・
5人の写真の中で3人の顔だけマジックで真っ黒にぐちゃぐちゃに塗りつぶされている写真・・・・・
(そしてコメントで3人が「〇チガイ」よばわりされていた。)

怖!!!
怖い・・・!ヒィイイイ
未だにあの写真のことは目に焼き付いている。
人の心の闇を見た。

一目散に逃げだした私☝️は
結局、3人(というかジェジュン)しか興味のなかったこともあり、JYJファンというところに収まり、そのうちジェジュンだけしか追わなくなり今に至るわけですが。
しかしあの時の写真が猛烈に悲しくて(だって自分の好きな人があんなことされてるんだぞ。辛い)、だから私は今でも、抜けた人の顔にぼかしを入れたりとか、あったことをなかったことのようにするのが他グループでもあまり好きではない。大人の事情でそうなるのは、仕方ない部分も確かにあるけど。心はざわっとする。
そして他メンを嫌っているファンダムがいかに新規を遠ざけるか、入口を狭くするか、身に染みて分かる。でも正直、自分も長くファン活をやる中でそのネガティブな波に飲み込まれそうになったことは実際何度もあった。古参になればなるほど知ったかぶりをこき批判も言った。自分も反省なのです。
いや、もちろん、誰かを嫌いになるに至る理由はあると思うんですよ。たとえば2人東方神起ファンの人たちにとってはこちら側を嫌う理由には、彼女らにとっての正当で確固たる理由があるのだと思う。「過去に私の推しを傷つけやがって」とか。「貴方のせいで私たちは今までこんなに辛い思いをしたんだ」「グループを壊したお前が言うな」とか。まあ、事実はそうではないにしても、彼女たちにはそう見えているのだろう。
でも、事情を知らない人にとってはそんなのは関係ない。全部の事情や歴史を知らなきゃファン活できないとかもない。(私は全方位的に言っております。自己界隈も含めて)
でもあの分裂当時は、今のKPOP界隈でのいろんな騒ぎとは比にならないくらいに憎悪と怒りが渦巻いていた。私が知った2011年でさえそんな感じだから、分裂直後はもっと凄かったと思う。
5人ともあの中心にいて、よく生き延びたなと思う。いや、ファンも。
・・・・・話長くなりましたがまあまあ、その後もなんやかんやあり

JYJもなんやかんやあり・・・・

ファン層はさらに細分化し複雑で苛烈になり・・・
いろ〜〜〜〜〜〜〜〜〜んなことを経ての今なので
こんなに平穏にJXのライブを楽しめることが現実感があまりないけど、ものすごい幸福感を感じたわけなんです。

終始楽しそうなジェジュンくん
を見る私↓

(ここは本当に現実?天国・・・?夢ちゃう?)
ジェジュンももしかしたら、ファンが分裂して、もう修復不可能なくらいにバラバラになってしまったことには後悔しているんじゃないかと思う。
でもまあ、こんな15年も元に戻らないとかあの当時は思わないじゃない。あの時どうすればよかったかなんて・・・あの状態で全員が正しい行動・言動なんてできたかな?10代で何も知らずにデビューして、たった24歳そこらで放り出されてさあ。ブツブツ
でも15年でバラバラになってしまったファンも今回あの会場にはいっぱい集まっていた。
ソロファンも、JYJファンも、5人ファンも、離れてしまっていたファンも、新しいファンも。
皆思いは違うんだけど、同じ空間で同じライブを楽しんでいる。その感じがなんか不思議でちょっと現実感がない感じ。

from X@jj_information
でも、同じになる必要はないし、ジュンスも言ってたけど本人たちもいろんなファンがいることを分かってくれていて。
そういえばジェジュンもREUNIONだったかで「昔の曲を聞くのに皆、それぞれいろんな思いがあると思うんですけど」って言ってたなー。
本人が分かってくれているだけで救われる感はある。
正直、私は3人からのファンなので5人の曲はそれほど思い入れもないんですよ(え?お前・・・)。
そして10年以上ファンと言っても未だに自分何ファン?
ジェジュンファンだけど、ソロ活・日本活にこだわりはないし、でもJYJは正直今のところは違うな、と思ってるし、5ファンの5にこだわっている雰囲気は苦手だし。でも他メンを嫌いではないし。だから誰にも共感できないし、もうずっとどこにも居場所はない感じ。
それでもジェジュンが好きだなージェジュンの作るライブが好きだなーという気持ちは変わらないので、それだけで追って来た。
最近仕事も忙しくなってきて、もうそろそろ推し活はいいかなと思っていても、こうやってライブに行くと引き戻されて「ジェジュン大好き!」と思ってしまうの、ほんとどうにかして??(褒めてる)
とにもかくにも今回、こんな優しい空間を作ってくれたのは、一重にジェジュンとジュンスの努力の賜物だと思う。
今回の公演も決して簡単にできたことではなかったと思う。内容的にも、誰も否定せずに、あったことを無かったことにしないで、でも出せるものと出せないもの、話せることと話せないこと(自分たちだけのことじゃないから)いっぱいあったと思う。
歌だってダンスだって、ずっと続けて来ていないと今のクオリティでは出来なかったはず。
今まで変わらずずっと走ってきてくれてありがとう。
ジェジュン、ジュンス、本当にありがとう。

これからは優しい景色だけが見れますように。

幸せであれ!
ライブのレポ感想はまた後日!
(あ、現2人東方神起のファンがいろいろ言ってるのは見たけど、それについては別にちょっと思うところがあるので、また別記事で書きますーまだまだ完全に平和ではない)