珍しい楽器に出会いまくりの5月でした。 | Summer Snow~チェロ弾き富樫亜紀のブログ



この楽器な~んだ?
私たちが手にしてるのは
大きな綿棒じゃないよ(笑)







ジプシー音楽には欠かせない
ハンガリーの民族楽器チンバロン~♪
綿棒のようなバチで弦を叩いて音を出します

同じ弦が複数張ってあるとこといい
弦を叩いて音を出すとこといい
ピアノに似てるなぁと思ったら
ピアノのルーツと言われてる楽器なんだそう
なかなかパワフルな音でした!

『ツィンバロム』と表記する方が
より正しいみたいだけど
ここは敢えて日本語っぽく
『チンバロン』と書かせていただきます!







ハンガリーからやって来た
チンバロンの名手カーロイさん

そしてチェリストもカーロイさん
顔が似てて兄弟かと思ったら
従兄さんだそうで・・・







私がレギュラー出演している
銀座音楽ビヤプラザライオンで行われた
こんなコンサートにおじゃまさせていただきました!

ライオンメンバーであるゆかちゃんは
ハンガリーでも認められたジプシーバイオリン弾き
ハンガリーの仲間を年に何度か日本に呼んで
コンサート活動をしていますが
今までなかなかタイミングが合わず
ようやく聴かせてもらうことができました!

チェロのカーロイさんの演奏も
一度聴いてみたかったんだぁ・・・







来るなら楽器を持ってきなよ~!
とゆかちゃんからのお達しがありまして
当日突然飛び入りさせてもらうことに・・・

ドキドキしたけど
なかなかできない貴重な経験!
楽しかった~♪







終演後記念撮影!
私と同じくお客さんで来てた
ライオンメンバーのフルートりえちゃんも一緒に~♪

今月はチターに続き珍しい楽器の
しかも来日中の本物の外国人奏者と
共演させていただくチャンスに恵まれて幸せでした(^-^)
ありがとうございました~~~!