チター | Summer Snow~チェロ弾き富樫亜紀のブログ

生まれて初めてチターと
アンサンブルさせていただきました~♪
フルートの若菜さんに声をかけていただき
チター&フルート&チェロのトリオで・・・







チターってギターとハープを合体させたような楽器でした
しかし演奏スタイルは筝のよう・・・

ギターっぽい部分はスチール弦
こちらでメロディを弾き
ハープっぽい部分のナイロン弦で
和音を出すかんじでした

というわけで基本
2種類の音色が出るわけなのですが
指には爪をつけるので
爪で弾いたり指で弾いたりでまた音色が変わり
あったかく柔らかい音と
力強くはっきりした音を
さらに使い分けていく・・・

弦と弦の間隔もとっても狭くて
操るのがとっても難しそうな楽器でした(^^;







私もちょっぴり弾かせてもらっちゃいました(^-^)





チターっていえば
『第三の男』のテーマ曲ですよね~
それでもピンとこない人には
エビスビールのCMの曲
もしくは
恵比寿駅の発車サイン音
って言ったらわかるかな?





これです!
(音が飛んじゃってますが悪しからず)







年に2回定期的に来日されてる
ドイツ人のチター奏者ヴィリさん
日本での活動をもっと広げていきたく
一緒に活動できるフルートとチェロの奏者を
探していたのだそうです

昨日はお試しの音出し会といったところでしたが
次回10月に来日する時には
コンサートを企画しましょう!
ということになりました~♪
すっごい楽しみだぁ~~~~!
その時は是非に聴きに来てくださいね~♪