ザッツ・家庭菜園:緑のアフロ… | とろとろひとりごと

とろとろひとりごと

東京から高知、そして愛知へと流れてきましたヽ(ΦωΦ)ノ
住めば都。どこでも楽しくやってます♪
いろいろテキトーなことを綴っているブログです(笑)

先々週の三連休…だから、10月11日になりますか。

家庭菜園第2弾!

水菜・ニラ・スナップえんどうの種まきをしましたヽ(ΦωΦ)ノ


とはいえ、このときちょうどあたくし、
捻挫しておりまして、作業のほとんど
(プランターに土を入れるとか)は相方任せw
種まきにだけ参加しましたwww

で、捻挫の方は未だ微妙。ってか、捻挫したというか、
去年、足に合わない革靴を履いたせいで足が痛くなり、
それから頻繁に足(くるぶしあたり)が痛くなるという状況。
それを放置してたツケのようで、
そう簡単に全快はしないようです(^^;)
そのかわり、腰の調子はよくなりましたw

さて、不健康ネタは置いといて、

種まきしてから1週間後の状況。がこれ↓

水菜1

はい。これは水菜ちゃんでーすw



どうやら種をまきすぎたようです(^^;)

種の袋に「ばらまき」ってあったので、
ホントにばらまいたあたくし。
もっさーっと生えてきてビックリです。

ちょうど昨日、NHKで家庭菜園の番組をやっていたようで、
相方が出勤前に見ていたそうですが、

「やばい、全然違う。種まきすぎだようち」

ということが判明。

3センチ間隔程度で植えるらしいんですが…
我が家の水菜ちゃんはえらいこっちゃになってます。
で、写真から3日後の今日の水菜ちゃん↓

水菜2

はーいヽ(ΦωΦ)ノ
緑のアフロになっております(^^;)

今週末には気合を入れて間引きますか。
どんだけ間引かなきゃいけないんだ(;´Д`)

ま、間引いたものは、しっかり食べますけどねw
一本食べてみたら、水菜風のカイワレみたいでした。
ってか、水菜だしなw

さてさて。他のも芽を出しましたよ。
種まきから1週間後のスナップえんどう君↓

スナップ1

わかりずらいねぇ。どこにあるのかしら?
ってくらい微妙ですが、
それから3日後の今日のスナップ君↓

スナップ2

はーいw立派になりましたよw
こちらももう少ししたら間引かなくてはね。
欲張ってきゅうりのようなことにならぬよう、
最終的には2本残して行こうと思います。
プランターもきゅうりの時より大きくしたし←間違えて買った

最後に、ニラちゃんも芽を出しました↓

ニラ

こちらは10センチ間隔くらいで縦まきにしました。
ほそっこい芽が出ています。
ニラってこういう風な芽が出るんですね。

いやぁ、これからが楽しみだヽ(ΦωΦ)ノ
冬の寒さ対策もせねばね!