京都で地下鉄に乗ってると、白人の背の高い少年が2人、入ってくる。
(とりあえずここに立っとこうぜ)みたいな目くばせをし、ピシっとドアの両サイドに立つ。
二人とも大きめのリュックを下に置き、両足でぎゅっと挟んでいる。
『外国人のマナーが悪くて迷惑!と日本人が嫌がってる』なんて記事でも読んだんだろうか。
二人ともドアが開く度に人の邪魔をしていないかキョロキョロ確認し、またドアが閉まると次の駅まで黙ってピシっと気を付けをしていた。
めっちゃ気にしてはる(笑)
いや、(笑)ではなく、微笑ましい、やな。
今回もやはり親心からか、ニコニコしてしまう。
別の日のある昼、京都駅でひそかに気に入って毎回行っているお寿司屋さんに行く。
安いけど回らないタイプ。
座った向かいのテーブルにはフランス人の若者6人。
一人、金髪のアジア人女性がいて日本人かな?と思うが、フランス語を話しているっぽい。
まぁ、どうでもいいのだが。
が、気になる...
みんな、食べ終わってるのに黙り込んでスマホをいじったり、ふと話したり。
・・・ここ、かなり並ぶとこやで・・・![]()
フランスの若者たちよ、日本の外食産業では回転率が大事なんだ。
知らないのだろうが。
いや、知ってて気にせず居座ってるのか。
いずれにせよ、フランスみたいに1時間かけてランチするとこちゃうねん。
そわそわしていると、ようやくお会計にうつる様子。
金髪のアジア人が日本語で(ここでフランス育ちの日本人かなと思う)お会計をお願いするのだが。
立ち上がりながら、なんか店員さんに言ってる。
聞くな聞くな、ほっとけ、と自分に言い聞かせるが、手を伸ばしたら届きそうな距離。
聞こえてしまった。
「あの~、それぞれ自分が食べたものだけ払いたいんですけど~~」
![]()
ここ、すし屋やで。
並んではる、駅地下の、忙しいとこやで。
「私は~、〇〇1貫とぉ、〇〇が2貫とぉ・・・」
なんて6人分やるつもりか???
この人、日本人かもしれへんけど、絶対日本育ちちゃうよな!
・・いや、どこで育ってても、ちょっと考えたらどれだけ迷惑かわかるんちゃうん!
そう思いたいが、文化の違いはあるわけで。
気にしいの日本人ですら、海外でたまに失礼なことを気付かずにしている。
だから、フランス育ちならしょうがないのか、と思いたいが。
それでも
んなアホなと思わず脳内でずっこけてしまった。
(お店の若いお姉さん、さすがに「あ、すいません、それはちょっとできないです・・・」と断っていた。)
またまた数日後。
プールに行きたいと騒ぐ子たちを庶民的なプールに連れていく。
観光客はさすがにいないかと思いきや、中国人らしき男性が二人入ってくる。
(なんでこんなに日本人じゃないって分かりやすいんやろ。なんで分からへん人がいるんやろ。と私は思うのだが)
ふと一人がシャワーを指さし、二人でそっちへ向かっていく。
(そうそう、まず、プール入る前にな、そこでシャワーあびて・・・)
と、疲れ切ってプールサイドで子供を見守る私は、またもやぼけーっと外国人の行動を目で追ってしまう。
シャワーを浴びたあと、一人がトイレに行く。
で、トイレから出てきて・・・・
そのままプールに直行してるではないか![]()
監視員の方を振り向くが、こっちを見ていない。
え、いやや!
子供たちが入ってるプールに、トイレに行った直後のその身体で入ってほしくない・・・・!!
思わず、立ち上がり、彼らの方に行く。
「あの、すいません、今、トイレいかはりましたよね・・!?」
「ハイ??」
「いや、あの、そのあとシャワーあびてなくないですか?」
「あ~、シャワーオッケーです、シャワーあびた」
「いや、でもトイレ行ったじゃないですか」
「ハイ、シャワーオッケーです、大丈夫」
「違うんです、あの、トイレに行ったら、そのあとにもう一度シャワー浴びる必要があるんです」
「あ~、あ、ハイ、分かりました」
「すいません、お願いします・・・」
その人がもう一人に中国語でおそらく私が言ったことを伝えながら、二人ともシャワーの方へ戻っていく。
(ご丁寧に?トイレに行ってない方もまたシャワー笑)
ふ~・・・
まぁ、うん、考えてへんかったんやな。
そんなルールがあるって知らんかったんやな。
・・・え、知らなくても、考えたらわからへん?
汚くない???
・・・そう思ってしまうのだが。
お寿司の件も同じだ。
私だって海外行ったら、知らない文化の国に行ったら、考えなあかん事すら知らずになんか変なことをしてしまってるかもしれない。
日本は暗黙のルールが多い国だと思う。
そして例えばパリと違って、ほんの数年で爆発的に外国人観光客が増えている。
だからまぁ、目立つというか、ついつい気になってしまうのだが。
おそらく外国人の迷惑行為とかについて聞いていたであろう少年たち。
友達の間では日本人担当でありながらも非常識なリクエストをする海外育ちの子。
(この設定はあくまでも私の推測でしかないが)
お願いしたら承諾してくれたおそらく日本在住の中国人二人。
うーーん。
日本にいる日本人として反応してしまうが。
フランス人として日本にいる自分もどこかにいて。
日仏ハーフとして海外に行く自分を思い出し。
フランスに来ている日本人を見てきたフランス人としても...
考えふけってしまう。
が、自分をどこに置くかによって、自分の考えも定まらないでいる...