【追記あり】5歳の中間反抗期?息子の書いた文章☺︎ | あちゃのルンルンブログ

あちゃのルンルンブログ

息子2018.12生まれの息子と夫の3人家族。
横浜在住。
日常のあれこれを綴っております。
(最近は息子の事多め)
旅行大好き♡
(25の国と地域に渡航)
お出掛け、海外ドラマ、買物大好き♡
よろしくお願いします。




こんばんはキラキラ


昨日は19時40分に寝て、今朝は7
時に起きた息子ですにっこり


今日も夏季保育で午前保育でしたイエローハート


息子登園中は夜ご飯のとんかつの仕込
みに掃除、洗濯、捗りましたにっこり


今日はお友達と遊ぶ約束をして帰って
きた息子だけど、お友達のママに連絡
したら、今日は用事があるみたいで、
(こどもあるある😂)
息子と近所のゲーセンへニコニコ


人形のクレーンゲームは取れず爆笑


でも1回10円のお菓子のクレーンゲー
ムを10回やったら少しは取れたし満足
感があったみたいほんわか


帰宅後もいろんなおもちゃで遊んで、
ひらがな練習して。



いつも文章は息子が考えるのですが、

今日の一文は、こちらニコニコ


↓↓↓



『きょうはままにいっかいもおこられ
ませんでした』

でした😂


そして、これ息子に今日何度も言われ
ました😂誇らしげに笑

『今日はママに一回も怒られてないね
♡』

って。

確かに今日は怒ってないわ笑
(夕方までは)



でもその後洗面所でやめてと言ってる
のに、蛇口を上向きにして水を強く出
して鏡と床をびしょ濡れにしたので怒
りました。。


注意の言葉より好奇心が勝っちゃうん
だよな。。


息子曰く、理由なくママが叱る事はな
いと言ってくれたけど、結局も今日も
くだらない内容で叱られる息子笑い泣き

ほんと懲りないんだよな。

最近は口も達者で困ってます泣き笑い

特に周りに人がいると。

2人だと素直なんだけどなー

夏休み後半、、あと少しがんばろうびっくりマーク




可愛い息子なのですが、5歳の反抗期
? 

小さい頃から好奇心旺盛で、外出など
は大変な事もあったけど、イヤイヤ期
もなく育てやすい子だと思っていたの
ですが、ここにきて自我の芽生えか。


春休み明けくらいから言葉遣いやいろ
いろと一気に変わりました笑い泣き

あーいえばこういうし、急にオレとか
呼び出したり、『ちげーし』とかほん
と生意気でw


とにかくはあーと深くため息をつき
たくなる瞬間が増えました😮‍💨笑


これも成長過程なんだろうけど、ため
息が止まらないわ😮‍💨笑


ちょっと寝る前色々あって愚痴でした笑


寝てチャージしてまた明日も元気に過
ごせますように指差し



(追記)
そういえば帰省中に1度、夜息子を
実家に託して出かけたことがあったの
ですが、その時も息子は直前まで色々
とやらかしまくってて、出かけるのど
うしようかなと躊躇しつつも出かけて
きたのですが、帰宅後ばあばに聞いた
らすごくお利口さんだったと。


去年までの息子だったらそっかーで
終わってましたが、今年は嬉しい驚
きでしたキラキラ


そして翌日息子に聞いたら、

『じいじとばあばが焦ると思って
(お利口さんにした)』

と言ってました泣き笑い


幼稚園でもちゃんとやれてるみたい
だから、やっぱり相手みてやってる
笑い泣き

というかパパかママがいたらこうなっ
ちゃうのは甘えもあるんだろうな泣き笑い


でも息子の理由が、ママに怒られるか
らとかじゃなくてじいじやばあばを想
ってのことだったので、そこは嬉しか
ったびっくりマーク
そこ気遣えるのねお願い


最近はやんちゃだし口が立つしあー
いえばこういうしな生意気息子だけ
ど、人の気持ちがわかる人にはなっ
てほしいな。

そこさえしっかりしてれば、成長過
程と思ってこちらも目を瞑る場面も
必要なのかもな。


というわけで、(ほんとの反抗期はも
っともっとこんなもんじゃないと思
いますが)親も子も成長中の年長さん
の夏休みですー泣き笑い



今日も1日お疲れ様でしたお願い


おやすみなさい😴⭐🌙💤