息子の扁桃肥大&アデノイド肥大。セカンドオピニオンへ。無呼吸症候群検査について。 | あちゃのルンルンブログ

あちゃのルンルンブログ

息子2018.12生まれの息子と夫の3人家族。
横浜在住。
日常のあれこれを綴っております。
(最近は息子の事多め)
旅行大好き♡
(25の国と地域に渡航)
お出掛け、海外ドラマ、買物大好き♡
よろしくお願いします。




こんばんはキラキラ


今週末も2日間レンタカー借りてます🚗


今日は息子の扁桃肥大、アデノイド肥
大のセカンドオピニオンを聞きたくて、
少し遠くの耳鼻科へ。

かかりつけの耳鼻科医師からは、大き
さ的にも手術の適応と言われています。


先日地元で行った小児科の先生にも、
稀に見る大物と言われてしまいました
悲しい年中の1年は毎月のように40度超
えの熱を出して、回復までに1週間〜
10日を要する風邪を繰り返してて、
確かに日常生活に支障をきたしてお
ります。


あとは睡眠時無呼吸症候群疑いの息子
に検査をしたくて。

(というかこれはほぼクロだと思っ
てます。いびきをかくし、1日のうち
に何度か無呼吸っぽくなってる悲しい

そして口呼吸になってしまっている。
大口開けて寝てる姿も何度か目にし
てびっくりしました不安
でも寝不足とか昼間眠そうってこと
はなく、寝つきもいいのですが、
ただただ酸素不足とかになってるの
かな?と気になってます。。)


初めて行く耳鼻科だったのですが、口
コミをみて実際電話で確認して決めま
した。
予約方法が朝の8時に9時からの診察
の予約ができるのですが、朝8時にス
マホから予約、8時1分には予約完了
したのですが、信じられないことに
その時点で73番目笑い泣き


8時ちょうどにスタンバッて予約した
のに、73番てどういうことーアセアセアセアセ


これは待ち時間が辛すぎるので、車借
りててよかったー泣き笑い


結局ドライブしながら現地でも時間を
潰して、12時過ぎに順番が近づいて、
それからも初診のため問診票を書いた
りして結局13時半頃診療が終わり、そ
れから薬をもらったりして完全に終わ
ったの14時頃でした泣き笑い


長かったーびっくりマーク


でも診てもらってよかったですお願い


【診察結果】

◯扁桃腺は巨大
◯アデノイドの大きさを確認するため
レントゲンをとる→アデノイドも巨大
で気道が小さくなっている

(アデノイドは扁桃腺と違って見えな
いので、レントゲン撮ってもらって
よかった。ほんとに大きかった悲しい)



先生曰く、

『扁桃腺もアデノイドもこれだけ大き
かったら寝てる時苦しいね。
多分仰向けには寝れないはず。本人は
横向きとか、苦しくないよう工夫して
寝てると思うよ。無呼吸症候群の検査
をする事はできるけど、検査をしなく
てもこれだけ大きいと即手術でもいい
と思う。
もちろん検査はできるし、アデノイド
も扁桃腺も7歳くらいまでが一番大き
くなる時期だから、それまで薬で小さ
くしてみるってのもひとつ。まあ小さ
くなるかはわからないけど。どうする
?』

って事だったので、一旦睡眠時無呼吸
症候群の検査&薬の二段階でやってみ
ることもできますか?と聞いたら、
もちろんできますよ
との事だったので、まずはそれでお願
いしました。


去年は毎月のように高熱を出してた旨
も伝えたら、年に4回?以上扁桃腺に
よる熱を出す場合はそれだけでも手術
の適応にはなるよとアセアセ


検査キットは業者から直接自宅に送ら
れてくるみたいなので、それで数日検
査→検査キットを業者に送って、解析
に2〜3週間かかり、その後検査結果
が病院に送られるようなので、その結
果を踏まえて今後の治療法を考える事
にしました。



扁桃腺はもう誰がどう見ても大きいけ
どせめてアデノイドはそうでもなかっ
たという事も半分くらい期待したけど
、どちらもガッツリ大きかったです悲しい


でもレントゲンも撮って、客観的事実
がわかってよかった!

あれだけ大きいと確かに苦しいよな悲しい


よかったのは鼻水は溜まってないから
副鼻腔炎にはなってないってのと、
耳もスコープでみてもらったのですが
、中耳炎などなく綺麗ですと。


よかった看板持ち




熱について、春休みにまた高熱を出し
たけど、新学期に入ってからは結構ハ
ードに過ごしてるけど、まだお熱がで
てなくて、少しずつ体が強くなってき
たかなお願いと思っているところなので
すが

(とはいえ前の熱が、4月頭だったか
らまだ1ヶ月ちょっとだけど)




まずは無呼吸症候群の検査びっくりマーク

あとは薬も1ヶ月しっかり飲んでみよ
う。
(飲み薬と点鼻薬が出されました)




そんな今日の病院受診でしたにっこり





午後は公園へ星


お花をつけたかわい子ちゃんピンクハート



この後、車の中で息子がお花を振り回

し、隣にいた私のくしゃみが止まらな

くなり息子大笑い🤣



コラw



(多分花粉が飛んだのかな😂)




午後のことはまた書きますスター




今日も1日お疲れ様でしたお願い


おやすみなさい😴🌙⭐💤