【追記あり】年長春の個人面談&いつでも遊びに貪欲な息子☺︎ | あちゃのルンルンブログ

あちゃのルンルンブログ

息子2018.12生まれの息子と夫の3人家族。
横浜在住。
日常のあれこれを綴っております。
(最近は息子の事多め)
旅行大好き♡
(25の国と地域に渡航)
お出掛け、海外ドラマ、買物大好き♡
よろしくお願いします。




こんばんはキラキラ


今朝は7時に起きて20時20分に寝
た息子ですにっこり💤


今日から幼稚園の個人面談週間で
来週半ばまで午前保育花

我が家は今日が面談日だったのですが
、いつもはパパにみててもらうけど、
今日は会議やらが立て込んでて難しそ
不安


一緒に行って園庭で遊んでてもらって
もいいのですが、息子が教室にきたり
しそうだったので、預かり保育にいく
?と聞いてみたら、『いく!』と前
のめり息子😂

(※去年何度か預かり保育を利用しよ
うとした時にことごとく息子のお熱
で結局予定はキャンセルに不安
なので、我が家は預かり保育はまだ
年少の1回しかやったことないので
息子、預かり保育に興味津々笑)


というわけで、今日はお弁当持たせ
て預かり保育でしたお願い




そして面談へキラキラ


(いつもあとになってあれを聞けばよ
かったとか思うから、今日は初めて
スマホのメモを書いてからいきまし
た。メモを見ながら話すことはなか
ったけど、あらかじめ話したい事を
整理できてたので、今日は聞き忘れ
たことはないですニコニコ今度からもや
ってみよう)




先生からのお話

◯とにかく毎日よく遊ぶ
年長になり三輪車はできなくなった
ので(年少、年中さん優先)今はもっぱ
ら砂場で遊んでいる

砂場といっても、遊び方のバリエーシ
ョンが豊富で毎日違う事をしてる
(火山を作ったり、橋やトンネルを作
ったり、置物のパンダさんのえさを
作ったり、砂を固めてチョコを作っ
たり、毎日いろんな遊び方をしてる)


◯興味のあるもの、好きなものに一途
、好奇心旺盛

(去年から引き続きビニールテープや
電車、鉄塔や防災無線が好き。
教室が見晴らしがよくていろんなも
のが見えるから、よく外を観察して、
いろんなことを教えてくれる。)


◯廃材を使って製作したり、遊んでる
時の集中力がすごい

◯想像力が豊かで新たな遊びをつくっ
たりすることも得意


◯仲良しのお友達がいて、クラスは離
れてしまったけど、よく遊んでる
時々喧嘩をする事はあるけど、仲良し


◯家での話もよくしてる

(いろんなことが筒抜けになってそう
でこわいです😂)


◯笑顔もよく見られる


◯バス停に年少さんが入ってきて、
最初の頃は年少さんを教室までつれて
いったり、年長さんとして張り切って
いる


担任の先生は年中さんの時とおなじ先
生で、2年連続で息子の様子もよく見
てくれる先生なのですが、心配事は特
にないと言ってもらえて一安心ですお願い






ほんと息子は興味のあること、好きな
ことに一直線びっくりマーク


遊びに貪欲でとことん遊び尽くす人。


砂場でも遊び方のバリエーションが豊富
と言われたように、家でも今日はこれと
毎日自分なりにテーマがあるようで、ほ
んといろんなことして遊んでますにっこり
寝る寸前まで遊んでるよ。貪欲😂


(最近は降園後お友達と遊んだり、
それ以外の日は習い事。家での遊び
時間も限られているからこそ、
YouTubeより断然おもちゃでの遊び
を選ぶ息子。
あ、公園も大好きです😂)



しかも遊びの中で何かしら挑戦してる。


例えば最近家でハマってるビー玉転が
しは、毎日コースを変えてちゃんとゴ
ールできるまで試行錯誤して作ったり
、日々チャレンジしてるのがすごいな
ーと。

そしてゴールするまで根気強く何度も
挑戦したり、失敗しても諦めない心が
育ってます。


こういうところ、気が長くて、自分な
りに試行錯誤してたり工夫してたり、
イライラしたりもしないし、ほんとす
ごいなーと拍手


幼稚園はのびのび系でお勉強はない代
わりにw、思いっきり遊ばせてくれる
幼稚園で息子にピッタリびっくりマーク

この園にして間違いなかったーお願い


息子自身幼稚園が大好きみたいで、
幼稚園のどんなところがすき?と聞く
と、決まって『ぜんぶ!』と答えます
😂


先生のことも大好きみたい拍手


そんな幼稚園に本当に感謝ですキラキラ





年長最後のこの1年、お友達とたく
さんの経験をして、遊び尽くしてねニコニコ

(現に毎日服から靴から泥だらけに 
なって帰ってくる息子。
遊ぶのが仕事だからね。引き続き
とことん遊んでおいでーラブ)




そして面談のあとは息子をピックアッ
プして一旦帰宅びっくりマーク


体操教室へ行ってきました🤸‍♀️


体調不良などでお休みして、たまりに
たまった振り替え分も今日ようやく消
化できましたニコニコキラキラ拍手


ほんとによく頑張ってるよにっこり




最近前にも増して習い事にも意欲的。


体操ではロンダートできるようになる
!と意気込んでるし、隔週の造形教室
も大好きみたいで毎回楽しみに通って
おりますニコニコ


そろそろ水泳も始めたいと思ってる今
日この頃ですお願い

(年少の時に体験したら、息子、注意
されまくってたよ😂勝手に水に入った
り自由だったもんなー😂
きっともう大丈夫なはず)



元々心配症な性格のうえに、第一子と
いうこともあり、息子には心配症を発
揮しまくりな私なのですが、最近頼も
しくなってきた息子の成長が嬉しいで
花


前向きだし根明だし、なんでも怖がる
ことなくチャレンジしてて、私にない
ものをたくさん持ってる息子。


笑顔も可愛いし💕笑


そのままの君でいてねニコニコ






最後にびっくりした話びっくりマーク

今日唐突に息子が

『今年のパパの誕生日水曜日だった

というので、え?と思い、カレンダー
を見てみたら水曜日でした😂
(約2ヶ月前の話)


昨日の記憶すらも怪しい私からした
らほんとに驚異的な息子の記憶力な
のですが、息子曰く、

『体操と体操のふりかえの間の日
だったー。木曜体操にいって、
◯◯先生に昨日パパ43歳になった
んだよって話したもん
だから水曜日!』

って言ってて、エピソードで覚えて
るのね拍手
とびっくりした話でしたニコニコ


ちなみに12月の息子の誕生日と、9月
の私の誕生日の曜日はさすがに覚えて
ないそうです笑





今日も1日お疲れ様でしたお願い


おやすみなさい😴⭐🌙💤