【2歳10ヶ月】息子の成長記録☺︎ | あちゃのルンルンブログ

あちゃのルンルンブログ

息子2018.12生まれの息子と夫の3人家族。
横浜在住。
日常のあれこれを綴っております。
(最近は息子の事多め)
旅行大好き♡
(25の国と地域に渡航)
お出掛け、海外ドラマ、買物大好き♡
よろしくお願いします。






10月17日に2歳10ヶ月になった息子
👶



毎月恒例の成長記録ですラブラブ

(今回は少し遅くなってしまった、、
親バカな備忘録なので、興味ある方
のみどうぞ😂)



























ピンクハート成長記録ピンクハート
 


◯とにかくよくしゃべる

1日中しゃべってます
◯◯だね〜とか、会話がどんどん
成り立ってる感じが楽しいです😂

突然敬語を話したり
『◯◯でしゅ』が可愛すぎますw





◯曜日も少しずつ理解してる

土曜日と日曜日はパパお休みって
のはわかってるみたい🤣
あと金曜日も好きみたい🤣
一緒だねw



◯挨拶できるようになる

『おはよう』『こんちは』
『またあした』とかその場に合わせ
て言ってますキラキラ



◯ごめんねとありがとうも言える
ようになる

ママが怒ってると『ごめんねー』っ
て言ったり、ちと切ない場面もアセアセ
こっちこそごめんねーアセアセ



◯じゃんけんもできるように?

ぐーはいし
ぱーはかみ
ちょきははさみと言いながら
じゃんけんします。
グーを出す率が高めw



◯靴やズボン、靴下を自分でぬぐ

履くのはまだそんなにやりたがら
ない


◯絵が丸や殴り書きだったのが、顔を
かくと目や鼻(点々)を描くようになる


◯麺類を食べる時は右手にお箸、
左手にレンゲをもって上手に食べる

 
◯朝はママ。毎朝可愛く起こして
くれます。時に変顔で起こしてきたり😂

普段の会話の中でもよく冗談を言っ
たり、CMのマネをしたり、ボケたり
わざと反対の事を言ったり、なかなか
ひょうきんボーイです。



◯美容室で一人で座って髪の毛を
切れるようになる

いつもはパパのお膝に座ってカット
、それでもギャン泣きしたり大暴れ
したりして毎度美容室は大変だった
のですが、一人で座れるように。
お利口さんに切られてる姿を見て、
夫と二人感動🥺


◯マスクデビュー
マスクをつけれるようになる。
屋内施設やプレ幼稚園に行くとき
などは付けてもらうようにしてます。



◯突発性発疹になる

3日間高熱からの解熱後2日目に
発疹でる。噂の通りめちゃ不機嫌で、
なかなか大変でした。突発後、そのま
ま自己主張が強くなってるような、笑

あとはここ最近すっごい抱っこ魔に!
家の中でも抱っこ抱っこで私も夫も
腰が悲鳴をあげてます😭😂




◯4月から行く幼稚園が決まる

プレに行ってる幼稚園に来年から
通うことになりました。
面接では絵本の絵を見ながら10個
くらい色々質問されて、息子は
数を数える以外は答えられてて、
成長を感じました🙏
数も何個あるか数えてと言われて、
いっぱいある!って答えてた😂
ある意味正解!笑笑


数字を見て10まではこれは何って答
えられるけど、数えるのはまだでき
ません。
あとアルファベットはいくつか読める
ように。幼稚園になったら英語と、
体操か水泳を習わせたいなあと思って
ます照れ(今は習い事0)



◯半年ぶりにベビーカー&電車に
乗る

電車に大喜び❗️
おもちゃで持ってるホームドアだっ
たり発車標だったり、現物とおもち
ゃが息子の中で答え合わせされたみ
たいで色々指差しながらいちいち反応
してて可愛かった


◯やはり人見知り、場所見知りなし
な息子。


最近私の友人にも立て続けに会った
りしたのですが、みんなのことをお名
前で呼ぶし、色々と自分から話しかけ
てて積極的😂

抱っこも自分から手を広げていきますw



◯怖い物も増える松ぼっくりは克服か

最近はCM見て怖いって言って顔を隠
したりしてます。

ちなみにバンテリンとかのCMで、
足とかの内部の筋肉の絵が出てきたら
こわいーって言いますw


怖がってた松ぼっくりは克服しつつあ
ります。蹴ってよけてあげたら大丈夫
になりましたw



◯肉食男子

お肉大好きです。



◯可愛い優しい言葉かけをしてくれる

『ママ、ゆっくりしてね』とか
急に言ってくれます

その後抱っこーとかも平気で言って
きますがw


しかも息子の話し方可愛くて、大体
語尾をあげて話してて(ぶりっ子w)
メロメロですw




最近は屋上ピクニックが本当にお気
入りみたいで毎回大喜びしてくれる
息子👶


ちょっとのことですごく喜んでくれ
たり、本当いいやつだなあラブラブ



まあママヤダとかも言ってきたり、
もーってなる事もありますが笑い泣き

息子と共に母も成長しなきゃな!!



ってあと10日ちょっとで2歳11ヶ月
だー笑い泣き早いー笑い泣き



引き続き、2歳10ヶ月も楽しめます
ように🙏


息子よ、よろしくねデレデレちゅー