年に2日だけ参拝できる!津嶋神社の夏季大祭 ① | あちゃのルンルンブログ

あちゃのルンルンブログ

息子2018.12生まれの息子と夫の3人家族。
横浜在住。
日常のあれこれを綴っております。
(最近は息子の事多め)
旅行大好き♡
(25の国と地域に渡航)
お出掛け、海外ドラマ、買物大好き♡
よろしくお願いします。







こんばんは🌆




今日早起きして向かった先は、香川県
三豊市にある津嶋神社へキラキラ



5時に起きて5時半に出発しようと思
ってましたが、ナイスタイミングな息
子が4時半に起きたので、そのまま🍼
を飲ませて準備して、5時45分に出
発❗️


(朝は動きが鈍いから、予定より30
分早く起きても結果15分遅れて出発
笑い泣き
でもばっちり駐車場にも停めれたし、
良かった👍)





というのもお祭は6時〜22時までや
っているのですが、小さい町に5万人の
観光客が押し寄せるので駐車場問題が
発生❗️



神社近くの駐車場めがけて争奪戦とな
り、近くに停められなかった場合、2
〜3キロ歩く場合もあるみたいで、そ
れだけは絶対に回避したいところびっくり



そして日中はこの暑さ笑い泣き



息子を連れて行くので、諸々考慮して
朝一の時間帯を狙って、母と行ってき
ましたキラキラ








ちなみに今日もお出掛け前に💩もちゃ
んとしてくれた息子👶ハート



ほんま、毎日朝とお風呂前に出してく
れてタイミング神やわキラキラキラキラキラキラ








朝5時、6時代の空気の気持ちいい事
おねがい


体感だと日中より10度以上低く感じ
ましたキラキラ少し涼しいくらいで快適!



道中車内でクラシックをかけながら行
ったら、ホントにパワーが漲る感じで
朝から優雅で気持ちよかったキラキラ



早起きって素晴らしいラブラブ











さてさて津嶋神社はこどもの守り神と
言われており、津島という小さな島に
本殿があります⛩



この津嶋神社までは250メートルの
『つしま橋』を渡って渡る事ができま
ニコニコ


この橋を親子、カップル、夫婦で渡る
と幸せが訪れると言われており、
『しあわせ橋』とも呼ばれているんだ
そう。




そしてこの津嶋神社では毎年8月4日、
5日に夏季大祭が開催されるのですが、
この神社に行けるのは1年にこの2日間
のみなんですチュー




(この2日間以外は橋の入口も閉鎖さ
れてるし、橋にかけられた木の板も
外されるらしいびっくり
絶対に渡れない仕様になっておるw)







そんな津嶋神社には今回で3回目かな


子供の頃ぶりに行ってきましたちゅー



(今回帰省したら絶対絶対息子を連れ
て行きたかった場所🙏

念願叶って行けて嬉しい😆幸せ😆

連れてってくれた母、早起きから何
からどうもありがとうキラキラキラキラ)





橋の入り口!
{AB6DBEC2-D9BF-47BD-BEB9-1AB811C585C7}



大人300円
小学生100円で渡れます照れ



{952ECF8C-44E5-450B-9407-FBEF499F0457}

人が少ないタイミングを見計らって
写真を撮ってますニコニコ


朝6時代なのに、既に人が沢山いた
笑い泣き


駐車場はかろうじて神社の近く停めれ
!心から良かった笑い泣き




{CAE53B0F-2977-44FD-A79D-EF3EEDBFEB1E}




{500BF0A8-9BA9-4F64-B0AD-01BDB35EA22E}


そして、朝日🙏✨



朝は涼しいし、朝日も拝めて美しいし
、観光地に来たようなワクワク感と共
に神聖な空気がまとってて、とにかく
最高に気持ちよかったデレデレ



パワースポット間違いなしですイエローハート






橋の中盤でもパチリ🌉

(息子はまた甚平で参戦👶
子供達沢山いたし、甚平や浴衣の子達
も沢山いました)
{711F0146-C9A1-431A-93BF-0FF3C042BA1B}


いよいよ津嶋神社へ⛩

{B82AC683-2EE6-4CCF-9A57-0911D057CCFD}


祈祷してもらう人沢山いました🙏
{637C1AA6-C0F6-49FF-AD07-6F89EC94FC09}

立派なお神輿!
{F0D0BA4C-8380-4E10-BA77-B49D0549F270}




{89B0F690-A5DC-434A-BCB6-6A4898C1C8E3}



いつ見ても穏やかな瀬戸内海キラキラ
癒される〜酔っ払い
{8BA77ABC-6EE0-40EF-8D26-41286234EDEA}



いくらでも眺めてられますおねがい


{23350029-2315-45E8-BAE2-DE43B324B942}

母が孫三人にお守りを買ってくれまし
照れ


ランドセル型🎒の可愛いお守り😍キラキラ


もうここに来れただけでご利益ありそ
うです🙏✨





津嶋神社からのつしま橋キラキラ
{48609725-30C0-45B3-936D-A2FA2093DAAB}

お参りをして帰路につきましたらピンクハート

{E6A637D4-9B81-4A15-830E-85619E31438D}


途中、海辺にも立ち寄りながらラブラブ


{E6455445-CA68-4BC8-AF69-65CEE1CB89DF}




ほーんとすんばらしかった
お願い



今朝の事なのに、なんだか夢心地で
あれ❓現実だったかな❓デレデレ






写真枚数の関係で、続きます
イエローハート