今日も暑かったですねこんばんは。
至る所でゲリラ豪雨がおこっていますが、オバちゃんの周囲は小雨しかありません。下手するとそれすらなく、曇って湿度が高くなる→蒸し暑いのループです滝汗


先日より単独飼育に切り替えたしまえり。
えりーは脱皮して傷がかさぶたになりました。もうあと2回も脱皮すればきれいになるかなもぐもぐ




一方、しまちゃん。

あることが気になったので実験してみましたもぐもぐ

結果



実は左目見えてなくね?真顔


右目



左目


左目がね、光に反応してないんですよねもぐもぐ
右目は暗いところから明るいところに移すとちゃんと反応あるんですけど、左目は瞳孔開いたまま。

デュビアで誘導するも右側は反応有り。左側は気づかない。

なんてこったもぐもぐ



もともと左目は眼底出血したりと色々あったけど、いつの間にか失明してたとは(素人判断です)

もしかしてえりーに対して凶暴化したのは左目が見えないことも起因しているのかもしれません。右目もあまりいいとはいえないので、いつかは右目も見えなくなるかもしれません。これはムッくんの目と同じですね。
だとするとしまちゃんはこのままお一人様で暮らしていた方がいいのかしら・・・



げふっ