レンタルしてきたホラー映画がおもしろくありませんでしたこんにちは。
最近のホラー映画はくどすぎてつまらない気がします。ちなみに洋画です。


うちにはまともにご飯を食べようとしない子達がチラホラいます。
それまてまはまともに食べていたのに、ある日突然何が気に入らないのか餌に見向きもしなくなる。
たいていの場合、おなかがいっぱいだったり、環境が変わった場合にそれはおきます。特に♂の場合だと栄養を蓄えすぎたと思ったら自発的にご飯を食べなくなる個体もいるようです。
本日はそんな餌を食べないうちの一匹。




ジャイアントマーフィーパターンレスhetレインウォーターアルビノのエイミー嬢を紹介します。

彼女は去年のブラックアウト埼玉で、会場で一目惚れして、知り合いから格安で譲り受けた一匹です。
うちに来たときの体重は70g。生後半年とのことで、おいおいこれでジャイアントだったらマリリン(当時79g)はどうなるんだよ。と思いました。
うちに来て二ヶ月ほどはいい餌食を見せていました。冬本番になったら温度のせいか食欲が徐々におち、春になってもその食欲は戻りませんでしたガーン
大体一週間に一回、デュビアを食べるか食べないかになってしまい、それでも尻尾がプリプリだからと大して心配してなかったのですが、先日体重測定したところ、60gにまで下がっていたので、慌ててハニーワームを買いました。が、彼女はハニーワームは食べません。仕方ないのでデュビアを食べない日はグラブパイをペースト状にして与えていました。
そして、そのときにふと思ったのです。

がんちゃんはご飯を食べる→外に散歩に出れる

をやり出してからガチの強制給餌も
嫌がらずに受け入れてるので、もしかしてエイミーもいけるかも…と。
部屋の模様替えをしたときに何故か食欲が戻ったので、それを機に
ちゃんとご飯食べる→ケージの外に放流(30分以上)を繰り返して一週間。いまのところまともに食べています。
食べる餌はデュビアオンリーですが、この成果から、レオパにも刷り込みはできるということなのかな。
今後も要観察の二匹です。

※エイミーは嚥下力があまり高くないようで、ガチ強制給餌したときに30分以上コオロギがのどの奥に残っていました。なので、デュビアを毎日一匹与えています。