志村動物園面白いです。


さて、去年東レプでお迎えしてから拒食したアフガンのがんちゃん。





基本的にレオパフードとグラブパイをペースト状にしてシリンジで与えていました。
体重も少しずつ増え、今年1月辺りにシリンジを嫌がり、ハニーワームを少し食べたのでこれで拒食終わるかと思ったのもつかの間。すぐにハニーワームすら拒否るようになりました。そうなるとせっかく増えた体重もまた減り始めてきたので、4月からはガチの強制給餌をしていました。(無理やり口を開いてコオロギを放り込み飲み込み吐き出さないように口元を手でガード)

二日おきに強制給餌を施し、ノルマ(コオロギ二匹)を飲み込んだらケージ外に放流一時間を繰り返していたら、大人しくコオロギを飲み込んでくれるようになりました。
がんちゃんのおかげで保体力が上がった気がする(笑)




そして最近。がんちゃんにある変化がおこりました。
フタホシコオロギを他の子達にあげてたらシェルターの陰から目でコオロギを追うんです。

まさか!これは・・・!?

と思い、静かにがんちゃんのケージのふたをあけます。(すごいびびりなので音がすると逃げます)
そしてがんちゃんの目の前にコオロギを差し出したら・・・

バクッ!

・・・あ・・・

バクッ!

・・・たべたあああぁぁぉ!
がんちゃんがコオロギ自分からたべたぁぉぉ!!

頭の中でリオのサンバを踊りまくり。
そこからはがんちゃん快進撃が始まりました。


ただねえ、ご飯食べてくれるのはありがたいんだけど、消費が・・・。
いやしかし、いつまたコオロギに飽きるかわからないから今のうちに食べるだけたべさせなきゃ!





マリリン「ちびちゃんばっかりあげてないであたしにも頂戴よ」