いつもは書かない時間に書いております(笑)

今日は餌用の虫の(やってしまった)話です。








この時期どこからともなくヤツらが現れ、夜中に真っ暗な状態でスマホを弄っていると画面に止まってきてイライラします。
そんなヤツらが繁殖してたんですよ。
ゴミダマシムシ君たちの部屋に!

ゴミダマシムシとはミルワームの成虫です。
最近まで私はミルワームを餌用に自家繁殖していましたが、ミルワームのフンがハウスダストの固まりなので繁殖を止めようと思い、ついゴミダマシムシのケースの掃除を怠ってしまったのです。
結果

三週間ぶりにゴミダマシムシのケースを見ると、コバエがチラホラいましたorz
おまけに成長したミルワームも。

ミル君!どうして君たちは何でも食べるくせにコバエ達の幼虫は食べてくれないんだ!まさか一緒に育ったから食べれませんなんて言うんじゃないだろうね!?

急いでゴミダマシムシのケースを交換。床材も新しくして、ミルワームたちは幼虫用ケースに移しました。それまで使っていた床材をかき分けると・・・うわぁ・・・
みなかったことにしてゴミに出します。
ついでなのでデュビアたちのケースも掃除してやろう!とこんな時間にガサゴソしてたら、なんとなんと、デュビアのケースにまでヤツらの幼虫が・・・((((;゜Д゜))))

教訓。餌の繁殖を止めるにしても掃除は怠ってはいけない。