GPSフランス杯

男子シングルの結果は以下のとおり。

 

 

男子フリー プロトコル

 

 

そして

気になるアダムのバックフリップは???

 

 

 

……

 

 

 

 

しませんでしたね。

僅差でマリニンの上にたち、優勝しました

おめでとう!

バックフリップしてたら2点減点の上PCSに少しでも影響すれば

優勝逃していたから懸命な判断です

 

 

プレカンで、バックフリップをプログラムに取り入れた理由を話していました。

 

 

イリア:アダムと私は、ユニークで観客が見たいと思うようなクールな要素を作成するという考え方が似ています。 アダムも私たちのスポーツに何か新しいものを持ち込もうとしているのが大好きです。 

 

アダム: イリアが全部言ったよ。私たちは、ジャンプではなく、何か新しいものをもたらしたいと考えています。 GPファイナルへの出場権獲得を目指しているので、GP中にサルト(バックフリップ)を見ることはできません!

 

納得した!って意見がSNSで見られたけど、

私はむしろ「ならやるな。方法が間違っている」って結論かな。

 

「フィギュアスケートは進化している。何か新しいものを取り入れたい。

だからバックフリップはルールで禁止されてるからやったよ」

 

例えば、現状に合わないルールがあったとして

それをどうにかしたかったら、問題提起して改正に向かうよう働きかけるのが筋でしょう?

力技で押し通そうとするやり方は断じて許容できない。

 

好きじゃないけど、試合中じゃない表彰式でパフォーマンスするのは

勝手にすればいいと思う。

でも競技はルールに則って行うべき。

故意のルール違反にはペナルティが課されるべきと思う。

 

そしてファイナルに行きたいからGP中にはやらないの。

欲が勝つのねw

 

こんなことでアダムは応援しない!なんてはならないけど

その考えと方法は、私は受け入れられないよってことだけ

ここに吐き出しておこう。