え~すぷろじぇくとの好きな事だけよろしいか 第106回 | え~すぷろじぇくとの好きなコトだけよろしいか

え~すぷろじぇくとの好きなコトだけよろしいか

このブログでは、え~すぷろじぇくとの好きな事だけよろしいかで過去に放送した内容を再構築してブログ記事として投稿しています。

皆さん
こんばんは

毎週木曜日池袋FMよりおおくりしております「え~すぷろじぇくとの好きなコトだけよろしいか」
でお話した内容をブログとして公開していくお時間の始まりです。

本日もラジオで配信した内容をアメブロにてご紹介していこうかなと思います。
過去に放送した内容を再度構築している関係で、放送順ではございませんがご了承下さい。

さて、今回のお話しでございまうが、少しグレーゾーンなお話し中華ゲーム機の内容でございます

さぁ、みなさん!
中華ゲームというワード自体知らない方も、多いと思いますので少しばかりご説明しますと簡単に言ったら、著作権という事柄をすべて無視して集めたゲーム機の事

例えば、有名なスーパーマリオで有名な天下の任天堂
私が愛してやまないモンスターハンターの会社、カプコン
餓狼伝説・キングオブファイターズなどのSNK
縦横無尽にステージを所狭しと駆け巡る、セガの代表的なキャラクター、ソニック・・・
そして、ファイナルファンタジー、ドラクエで有名なスクエアエニックスなどなど、

通常、日本では考えられないこのコラボレーションが、なんと一台の怪しげなゲーム機で堪能できるという代物なのです。

端的にいってしまえば、違法なんですが(笑)

知ったキッカケがTIKTOKなどの動画を、拝見しているとたまにこの中華製のゲーム機の広告が流れて来るのでした。


実は、去年ぐらいからこちらの商品が何処となく気になっておりまして、何度か遷移先のサイトを閲覧し
購入ボタンまでいったんですが、やはりアマゾンと違い見た事もないサイトにアクションを起こすのは、
やはり気が引けてしまっていて諦めていたのでした。

しかし、最近お手頃な値段でディスプレイの液晶もしっかりしている商品が、なぜか、youtubeのおすすめ動画に上がってきて、何だろうと思ってみてみると、形状はスーパーファミコンのコントローラーの一回り大きい形をしており、十字キーとボタンの間に液晶ディスプレイが設置されているもの

型番が、SF200

このコントローラーを模様した中に設置してあるマイクロSDカード内に、様々なゲームタイトルが収録されているのです。
その中に先ほど申しましたマリオシリーズから始まりストリートファイター、ソニック、キングオブファイターズ、その他の見た事も無いようなゲームタイトルの数々でございます。

やはり、ほぼほぼあまりよろしくないこのエミュレーターと呼ばれる機械なんですが、
様々なタイトルが入っているというよりかは、ソフトを起動させる各ゲーム機器を動作させるものなのです。今自分で言っててよく分からないんですが、端折らずに言えば簡単なんですがあまり公共電波に乗っけてしまってはどうなのかなという?表現が多々あるので一応、言葉選びをいつも以上に考えているのです。

このエミュレーター内に搭載されている約6000タイトル程のゲームタイトルを動かす機器
ファミコン、スーパーファミコン、ゲームボーイ、ゲームボーイカラー、メガドライブ、ゲームボーイアドバンス、アーケードゲームでございます。

それらの、コンシューマーがスーパーファミコンのコントローラーに似た形状の中で、展開されているとなると、個人的にゲーム好きな人間からしたら、一度は是非手に取って遊んでみたいもの。

しかし、やはり中国製のゲームでございます。
これには一つ、欠点がございまして夢のある6000タイトル全てを遊べるという訳ではなく、一部ゲームタイトルでは、タイトル画面から先に、進まなかったり、画面がばっぶっていたり異常な音を発しながらゲームが進行したりなど、所々欠陥があるのでした。

しかし、普通に考えたら積みゲーを日頃から行っている私からしたら6000タイトル全てをプレイする事は
不可能というか、ゲームをプレイすることないものも存在するので別にこれらの問題に関してはそこまで
気にはならないのですが。


なので、今回このエミュレーターという中国産の機器を購入した目的としては、勿論ゲームするのも
目的ではあったんですが、、それ以上にプレイできるか出来ないか、関係なく全てのレトロゲームが
手のひらサイズで楽しめるエミュレーターとはいったいどんなものなのか?という興味が強かったのでした

はい、という訳で、TIKTOKなどでたま~に流れてくる中華ゲーム、とは一体どんなものなのかという
強い好奇心から、購入を決意しそして実際に触ってみた感想をご紹介いたしました。

さぁ、今回のリクエスト曲ですが、去年公開された「スーパーマリオブラザーズ ザムービー」のエンディングテーマをご紹介したいなと思いまう。

エレクトリック・ライト・オーケストラ 『Level Complete』


それでは、本日も最後まで読んでいただきましてありがとうございました!
ばいばい!!


下記のTikTokにて過去に放送したオープニングトークをショート動画にてご紹介しております。
是非、ご視聴下され!

■オープニングトーク動画
え~すぷろじぇくとの好きなコトだけよろしいか」オープニングトーク集