え~すぷろじぇくとの好きな事だけよろしいか 第56回 | え~すぷろじぇくとの好きなコトだけよろしいか

え~すぷろじぇくとの好きなコトだけよろしいか

このブログでは、え~すぷろじぇくとの好きな事だけよろしいかで過去に放送した内容を再構築してブログ記事として投稿しています。

皆さん
こんばんは

本日から、毎週木曜日池袋FMよりおおくりしております「え~すぷろじぇくとの好きなコトだけよろしいか」
でお話した内容をブログとして公開していくお時間の始まりです。

過去に放送した内容を再度構築している関係で、放送順ではございませんがご了承下さい。


さて、本日もラジオで配信した内容をアメブロにてご紹介していこうかなと思います。

今回のお話しは、自分自身の性格について最近考えた事があったので長いようで短いようなお話にお付き合いいただければなと思います

最近のブログの中で今年は音楽を頑張るぞ!ってお話をしたのですが、この気持ちの背景に、現在「千葉で活動しているアーティーストを集めて、みんなでイベントやろう」という計画が、私含め数人で進めているのです。

サイト自体も、去年の12月・・・大晦日に完成して、その後、皆で集まって「ここをこうしよう、とかああしよう」など打ち合わせを重ねてはいるのです。

やはり、この計画といったら大袈裟なんですが、音楽関連という内容で少しでも関わっているのであれば、自身の活動も頑張らないとなと思う訳なのです。

そんな状況の中で、ふと振り返ってみた瞬間に思ったのが本日のテーマでもある性格という内容。
私自身何かしら関わっている物事に対して、個人もそれなりの「モノ」がほしいのです。

今回の出来事で例えると、音楽のイベントであれば、それに見合うくらいの努力をしないといけないなと
思うのです。
少し、ややこしいお話ですが、例えば最近ハマったゲーム実況があって、それを継続的に見るとしてみたら、普通それを毎日視聴する出来事が日常で進んでいくと思うのですが、、私の場合その実況動画を見始めたら私自身も、その実況しているゲームを購入する流れになってしまうのです。

実際にプレイするしないかは、別として・・・・


昔あったリアルなお話は、「バイオハザードりべレーション2」の実況にハマってしまい、私自身もやってみたいなと思って購入したわけですが、その後PS3がアップデートで壊れてしまったので結局プレイできずじまいという事もあったのです。

こんな無駄にお金を使ってしまうよく分からない性格ですが、振り返れば子どもの時からそんな感じでした。唐突ですが、私は、現在進行形で子供の時から、飛行機が好きなのです。

JALとかANAとかの方で(笑)

この飛行機が好きという流れの中で、「いざ空港に飛行機を見に行こう」とか、穴場スポットに行くことが決まった瞬間、その日に向けて好きな飛行機のダイキャストモデルを購入したりとか・・・・

今から何かしら関わる出来事に対して、自分の中にもそれなりの「モノ」、言い方がなかなか見つからないんですがまぁ、自分を満足させるための準備とか・・・・

「こんな性格なんだなぁ」と前回のライブや千葉のアーティストを集めてのイベントに多少なりとも関わる事で個人の音楽に対するモチベーションが上がるのだなぁ・・・と最近、改めて実感したのです。


あと、この千葉アーティストイベントの予定日が今年の10月くらいに目途が立っておりまして、
アコーステックのイベントも考えているらしいのですが、もしかしたら参加させて頂く可能性もありまして・・・

で、私はエレキギターでギャーとか叫んでいる人間なのですが、このイベントに向けて「まぁ自分で作った曲を単純にアコギで演奏すればいいんじゃねぇ」と話は早いのですが、しかし、せっかくの機会ですので、この機ににアコギでしかできない楽曲を構成するのもいいかなと思うのです。

例えば、パーカッションを取り入れた押尾コータローさんみたいな楽曲であったりとか・・・
昔からチャレンジしたい曲も数曲あったので、これを機に向き合って挑戦するのもありかなと。

そんな事を最近考えておりました(笑)

はい、という訳で今週は、前回ライブをした時に改めて思い知った自分の性格について短い文章でございましたがご紹介しました。
また、改めてまじまじと考えてみると自分の生活の中でテンションを多少なりとも上げていく手段としては
まぁ、よく言って「いい性格なんじゃないのかな」と、思う訳でした。
今後、どう転がっていくか分からない性格ですが今後とも、よろしくお願いいたします。

さて、今週のリクエスト曲ですが、上記でご紹介した押尾コータローさんの楽曲をお送りいたしました。

押尾コータロー SPLASH


それでは、本日も最後まで読んでいただきましてありがとうございました!
ばいばい!!

下記のTikTokにて過去に放送したオープニングトークをショート動画にてご紹介しております。
是非、ご視聴下され!

■オープニングトーク動画
え~すぷろじぇくとの好きなコトだけよろしいか」オープニングトーク集