ライブハウスが好き | Ace ON Dawnのブログ

Ace ON Dawnのブログ

石川県金沢市を中心に活動中している
Ace ON Dawn(AOND)の日常のアレコレを発信していきます!


日曜日は2023年初ライブでした

関わってくれたみなさんありがとうございました

KENTAです



年末ぶりの久しぶりのライブ


2日間のイベントで総勢22バンド



3年前と比べてこうやって金沢バンドだけで大きなイベントが出来る事だけでも前に進んでいることを実感した


トッパーのシンダサカナノメからMaverick Momまでひたすらライブを楽しんでました


みんないいライブしてたしフロアの雰囲気も良かったね

酔っ払い率も以前より増えててそれも平和って事で笑






うちは20年の3月から1年半ほどライブはお休みしてました。

でもその間にもライブハウスは制限を設けながらもライブは行っていて、地元バンドでもライブを止めずに動いていたバンドもいた。

動けなかった分はこれからしっかり返していく

困難な状況でも続けるという選択をしてくれたV4

そしてこれからの金沢のシーンに向けて、

全出演者、この日いなかった仲間バンドの分も背負ってステージへ向かった





最後に新曲をお披露目

リリースもしてないし、次いつやるかは未定

でもどうしてもこの曲をこの日にやりたかった

1つになれる何かが欲しかった

2/19のフロアをイメージしてつくりました


3年間は長かった

溜め込んた過去と新しい未来への起爆剤として放り込んだつもり



ちなみに僕もこのサークルに入ってます笑

あ、ベースはアダムとイヴのゆうとに弾いてもらったので心配なく笑

サンクス&ナイスダイブ👍







僕は元々バンド始める前はメロコア、パンク系のライブが好きでよく見に行ってた。

オープンまで列に並んで、始まるまでのワクワク感

そしてSEが鳴った時の怒号、バンドが登場した時の押し寄せる人の圧


サビで急にくるダイブ、からのステージダイブ

そしてモッシュ時に転んだら皆で起こしてくれたり、ある曲でその人のダイブを手伝ってあげた人が逆に別の曲で『行きなよ』って合図をくれてダイブからのクラウドサーフ。


隣にいる人と目が合った瞬間の"楽しいね"って、無言の笑顔だったり。

MCに感動して今でもその時の言葉が覚えている

そんなカオスで非現実でめちゃくちゃ愛のあるライブハウスが大好きだった。

最近そんなことを思い出してました。

あの時の情景をただひたすら新曲に息を吹き込んだ。





ただ自分のライブでのサークルははっきり言って謎だった。笑

ベース弾けよ笑


バンドマンである前に

"ライブハウスが好き"


どうしてもこのタイミングで伝えたかった

てな流れな訳です

アンコールもFly Highって速い曲でたたみ込んだ笑


そしてタイトル通りやま&もゆ生誕祭って事でおめでとうございます🎉

ステキな2日間をありがとうございました!!


上坂さん、松尾氏

V4を続けてくれてありがとうございました

3年後にあれだけの人たちが集まるわけですから音楽の力は強いですね


ポンコツ時代から(今も大して変わってないけど)ここで青春を過ごせて幸せです


またみんなで遊ぼうねー!!

photo by

kiyone