夫が、ドヤ顔で、

 

今回ボーナス上がる上矢印

とか

チームの業績が良かったから上矢印

 

とか言ってきます。

 

 

まだもらってないのに、浮ついているように見えるのは私だけでしょうかくちびる

 

 

LINEでも、ベースアップがどーのこーのと連絡くれます。

 

 

知らんがな。

 

 

今年はたまたま良かったようですが、

 

ずっと業績の悪い部署にいた夫。

 

ボーナス悪い時もいっぱいありました。

 

私は頂けるだけありがたいと思ってきましたけどお願い

 

 

正直、夫はリーマンショック前のボーナス額をまだ越せていないかも。

 

今回は越せるかもしれませんが、今回よければあとは落ちるだけかもしれません。

 

何よりも、仕事が大変で降格したいと常々言っているくせに、ちょっと上がると浮かれているのはいかがなものか、、、(しかもまだもらってない。いくらかもわからない)。

 

 

ここ数年は、役職ついて更なる激務のおかげか、年収はアップしました。

 

しかし、その前は10年以上、夫の年収はほとんど変わらない額でした。

(ベースが上がっても、ボーナス悪かったからね)

 

それでも十分にありがたいと思ったし、

その額で生活や教育費、老後資金を考えてやりくりしてきました。

 

 

私はその額なら、今度も生活していけます。

 

 

年収上がっても生活はほとんど変えてないつもりですが、

 

ちょうど教育費がびっくりするぐらい上がっているので、助かってはいます。

 

 

夫が、ボーナス上がっても生活レベルは上げないからね(自分は別に何か買ったりしないという意味らしい)とまたドヤ顔で言ってきたので、当たり前!と返しておきました。

 

今年だけでも、子ども達の予備校費や修学旅行代(びっくりするぐらい高い!)で100万単位ですぐに飛びそう。

 

上がる上がる言われてがっかりしたくないので、本当に上がってから教えて頂ければ十分です。

 

 

本音としては、上がった分は全部投資に突っ込んで、早く老後資金貯めたいけど。

まあ、それは一応夫にも相談しますキョロキョロ

 

 

ただ最近感じることは、サラリーマンの年収は、個人の才覚よりも、どこの企業にいるか、

そして、どこの部署にいるかもかなり左右するかと思います。もちろん、実力がないと出世できないけど、部署なんて自分で選べない場合も多いのでは?どんなに個人が頑張っても赤字部署にいたら、、、いろいろと不条理もあるなぁなんて、ひとりごとでした。