うちの娘は、最難関大学を目指していますが、、、

 

最難関といえば、やはり東大ですよね。

 

 

私はこの記事にショックを受けました。

 

女子は2割もいないのです。

 

東大で19.4%、京大で21%です。

 

2024年度入試です。

 

賢い女子は、将来のことを考えて医学部に多いということもあるようですが、男子より将来のことを考えないといけないほど、まだまだ女性が働く場は厳しいようですね。

 

 

中学受験の時のイメージでは、女子の方がしっかりお勉強していそう。

 

小学生でもちゃんと勉強をやるような珍しい?(そして賢い)男子は、灘コースに抜けるため、塾の最上位クラスはほぼ女子でした。

 

関西の場合、洛南、西大和、高槻など、男子校から共学に変わり女子の比率が少ない学校は、特に女子の方が偏差値上でした。

また、KKDRのような付属校も女子の定員が少ない場合も多く、女子の方が明らかに偏差値上でした。

 

なので、中学校に入学する頃は女子の方が賢いイメージでしたが、中高で逆転現象が起きているのでしょうか、、

 

女子は、体力や体のことなど(毎月の不調など)もあって、成人する頃には、男性の方が力を発揮するのかなぁとも感じます。

 

 

東大京大の女子は、やっぱり人よりすごい努力をして入学されたと思います。

 

その方達が活躍できない社会はおかしいと思う。

 

東大京大出身の女性が社会でもしっかり活躍して、今後の後輩たちも憧れる素敵なロールモデルになって欲しいなぁと思います。

 

そこを目指すための教育費がすごいことになっているけど、そちらはまた書きます滝汗