一番大切なことは | ちょこっと幸せニューヨーク

ちょこっと幸せニューヨーク

*NY在住シンガーソングライターCHOCO。ビジネス、音楽活動、アーティストサポートのお仕事、3児の子育て、大好きなことで溢れるニューヨーク生活。毎日もがきながらも感じている幸せのおすそ分け*

 

今日も太陽サンサン。

 

 

 

 

 

 

 

 

なのに、いきなり寒くなったこの数日ガーン

 

 

 

 

 

 

 

あちこちでカボチャがわんさかし出すこの時期のニューヨークは、

 

 

 

 

 

 

暑い日と寒い日がシャッフルでやって来るので、

 

 

 

 

 

 

いつもブーツかサンダルかを決めかねて、

 

 

 

 

 

 

ジャケット着る日でも、室内に扇風機が駐屯。

 

 

 

 

 

ナニ着たら良いのか迷ったあげく、外出時の「ハズレ」多いゲッソリ

 

 

 

 

 

 

天気予報だけの情報では真実を分かりかねます。あせる

 

 

 

 

 

 

よって今年は、

 

 

 

 

 

 

早々に風邪引きましてんゲホゲホ

 

 

 

 

 

 

頭痛と気だるさ、関節の痛み、強烈な喉の痛み、、、

 

 

 

 

 

 

夏が終わって新生活が始まり、

 

 

 

 

 

 

張り切って朝起きるようになって、「私やるやん?」みたいに調子のって、

 

 

 

 

 

 

知らないうちにストレスがたまったかガーン

 

 

 

 

 

 

現代では、自分がいま取り組んでいるレベルよりも「無理している」ことが美徳とされがちで、

 

 

 

 

 

 

 

 

根性試しの様に、

人より長く働くとか、

病気なのに休まないとか、

泣きたいのにこらえるとか?

 

 

 

 

 

 

 

 

寝てないアピールなんかもイタイとか言いますが、、、

 

 

 

 

 

私なんか、頑張って奮い立たせて起きてたら、こうなる。

(よって、やっぱイタイわしょんぼり

 

 

 

 

 

 

ケガしたときが休み時、と誰かが言っていたな。

 

 

 

 

 

 

前に主治医が、「◯◯が痛いけど、気のせいでしょうかね、、、とか聞く人がいるけど、

 

 

 

 

 

何かが痛いってのは確実にどこかが悪いんですよ。原因のない痛みなんてありません。」

 

 

 

 

 

「その痛みや不快感の信号を無視しないだけで、健康になる人がどれほどいることか。」

 

 

 

 

 

ほんとバカなの?(あ、これは彼は言ってません。私がそう思うだけ。真顔

 

 

 

 

 

 

 

精神的なものも同じ。

 

 

 

 

 

理由もハッキリしないのに、

もやもやする、

頑張れない、

やる気が出ない、

というときは、

 

 

 

 

 

気のせいじゃなく、きっと何かのサイン。上差し

 

 

 

 

 

体調が、無意識にその危険信号を発しているのに、気付かない振りをしてしまう私たち現代人。

 

 

 

 

 

もちろん、気分が乗らないからって仕事を休んでられないし、

 

 

 

 

 

ここぞという時には、どんな状態でも踏ん張らないといけなかったり。

 

 

 

 

 

ただ、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そのガンバリは誰のため?

 

 

 

 

 

 

 

って考えた時に、

 

 

 

 

 

 

ただ頑張れって言われたから、

まわりにそう期待されてるから、

とにかく我慢したらいつか報われると思うから、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

っていう、目的のない根性試しでは、いつか心も故障する。

 

 

 

 

 

自分にとってデフォルトで重要なことが、見えなくなってしまう気がします。

 

 

 

 

 

 

昨夜、20年来の大親友が米国を発つことになりお別れディナーに行って来ました。

 

 

 

 

 

 

 

美味しかったLower Eastのチャイニーズラブ

 

 

 

 

 

彼女は、世界中誰もが知っている”超”有名アーティストの専属ピアニスト・ミュージックディレクターを10年以上努めて、

 

 

 

 

 

ツアーで世界中を何度もまわり、

 

 

 

 

 

日本の有名テレビ番組でも何度も出演、マイケルジャクソンやオバマ前大統領の前でも演奏をして来た売れっ子ミュージシャン。

 

 

 

 

 

ずっと昔のバークリー音大時代から、ほんっとバカなことやりながら、一緒に泣いたり笑ったりして来た大親友。

 

 

 

 

 

こっちでご主人とレコーディングスタジオを経営して来て、私もお世話になった。

 

 

 

 

 

その後も世界ツアーなどの仕事のオファーが後を絶たなかったんだけど、

 

 

 

 

 

これまでの生活全てに終止符を打って、米国を去ることを決意。

 

 

 

 

 

 

理由は、

 

 

 

 

 

 

 

「もうこれまで十分人様のために尽くして来た。

それで得るものは多かったし、

素晴らしい経験をさせてもらった。

今度は自分のプライベートの幸せを優先したい。」でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プライベ―トジェットで世界中をまわり、テレビで見る超有名人たちと過ごし、彼らと同じセレブリティ対応を受け、

 

 

 

 

 

 

でも、それはやっぱり、”自分じゃない誰かのために仕えていた”人生だった、って。

 

 

 

 

 

何十年もやって来た音楽は恐らくやめることはないし、アメリカを離れても、音楽の仕事はやっていく。

 

 

 

 

 

でももう、そういうキャリアには興味が無くなり、米国での20年も十分頑張ったし、満喫もした。

 

 

 

 

 

あとの人生は、自分の好きな場所で好きな様に生きたい、と。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人様のためになることが出来れば、自分のお金になるけど、

自分のために生きるなら、自分自身に投資(出資)する。

 

 

 

 

 

自分が一番やりたいことが、人を喜ばせられることで、ベンジャミン様が舞い込んで来て下さるなら、最高なんやろうけど、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分の幸せっていうのは、

他人の理想や価値観では計れない。

 

 

 

 

 

自分には、自分を幸せにする責任があって、

どの場所を選んでも、その責任を放棄しちゃいけない。

 

 

 

 

 

 

私たちは、

 

 

 

 

 

 

オギャーと生まれて来てからこれまで毎日、

 

 

 

 

 

 

何万種類もの選択肢の中から、

 

 

 

 

 

 

無意識だったり、迷いに迷ったり、即決したりしながら、自分なりの生き方を選び取って来ているのですが、

 

 

 

 

 

いつでも目指すところは、シンプル。

 

 

 

 

 

 

 

 

「幸せになりたいから」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私の友人も、キッパリ決めたというより、むしろ本当に悩んで、悩んで、熟考して、自分と家族の幸せのために、断腸の思いで決めたこと。

 

 

 

 

 

自分の幸せには妥協するまいとの思いで。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分を幸せにするエレメントは、

 

 

 

 

 

 

キャリア、お金、名声、仕事、居場所、家族、健康、趣味、ある目標に達すること、、、

 

 

 

 

 

 

 

実にさまざま。

 

 

 

 

 

 

でも、昔はキャリアだったけど、家族になったり、居場所になったり、

 

 

 

 

 

 

その逆も然り。

 

 

 

 

 

 

時間とともに、自分のチャプターは移行して行き、その時の自分に必要な順序で決断することが出来れば、

 

 

 

 

 

 

しがみつく必要は、ないのかも知れません。

 

 

 

 

 

 

 

 

スティーブ・ジョブス氏も言っていたけど、

 

 

 

 

 

朝起きて、「今日も幸せになる」ってワクワクが、何日も感じられていないならば、

 

 

 

 

 

何かを変えなければいけない時期かも知れない。

 

 

 

 

 

 

 

 

何かを変えるというよりも、

 

 

 

 

 

自分のなかで、幸せのエレメントが変わってしまったことに、

 

 

 

 

 

自分が気付けていなくて、

 

 

 

 

 

これまではコレだったはずなのに、と押し通し、

 

 

 

 

 

自分に無理させてしまっている時があるのかも知れない。

 

 

 

 

 

いつの時代でも、

 

 

 

 

 

一番大切なのは、

 

 

 

 

 

自分が、ちゃんと幸せかどうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなことをぼんやり考えて、薄ら寒い秋の夕暮れを見ていました。(そして風邪が治らんぞ)

 

 

 

 

 

 

私たち誰でもみんな年を重ねるし、

 

 

 

 

 

 

いまは青々としている私の大好きな木も、

 

 

 

 

 

 

 

もうすぐ、アキラ100%に。(おぼんも落ちる勢いでぶー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

誰かにうらやましがられる理想的な人生でなくても良い。

 

 

 

 

 

どこの場所にいて、何を頑張っていても、

 

 

 

 

 

一番大切なのは、あなたが、ちゃんと幸せかどうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

You only live once, but if you do it right, once is enough.”― Mae West

人生は一度だけしかないけど、正しく生きられれば一度で十分。

 

 

 

 

 

 

風邪気味でも、

親友との別れが寂しくても、

 

 

 

 

 

今日もちゃんと生きてる。幸せだ!

 

 

 

 

 

 

 

あなたの新しい今日も、素敵な一日でありますようにキラキラ虹