○○の秋!! | たんぽぽブログ

たんぽぽブログ

築地駅前 徒歩1分 エース会計事務所のブログです。
みんなの楽しい日常を綴ります。

皆様、こんにちは。事務局のJですニコニコ

 

9月もあと少し。すっかり秋めいて・・・と書きたいところですが、

30度近く気温が上がる日もあったり・・・

でも朝晩は涼しくなり、少しずつ秋を感じていますもみじ

 

今回はそんな「秋」をテーマにしたいと思います。

食欲の秋、スポーツの秋・・・○○の秋という言葉をよく耳にします。

沢山種類がありますが、なぜ○○の秋と言うようになったのか。

 

それには秋の気候が関係しているそうです。

「食欲の秋」の由来は調べてみるといくつか出てきました。

一つめは、秋は旬の作物が一番豊富な季節だから。「実りの秋」ともよく聞きます。

二つめは、夏の暑さで弱っていた体が回復し始め、食欲が戻ってくるから。

三つ目は。寒い冬を乗り切るために体に脂肪を貯めようとするから。

これは熊が冬眠に備えて・・・という話を聞きますが、人間にもその本能が残っているからだそうです。

 

秋と聞いて一番に思い浮かぶのはやはり「食欲の秋」でしょうか。

先日テレビでやっていた焼きいも専門店に行ってきました。

寒くなるこれからが旬の時期です。

つぼやきいものお店なので、写真のように店頭につぼが沢山並んでいます。

 

蜜がたっぷり、ねっとりしていて美味しかったです。

お店のオススメの食べ方に凍らせてアイス焼きいもというのも

あったのですが、そこにたどり着く前に食べきってしまいました汗

 

次はスポーツの秋!!

スポーツの秋と言われるようになったきっかけは東京オリンピックです。

国民でスポーツに親しもう、運動を楽しもうと呼びかける体育の日も制定されました。

ついに来年2020年東京オリンピックが開催されますね。開催時期は真夏ですが晴れ

 

自分が体を動かすことではないですが、スポーツ関連で気になっていることは、ラグビーW杯ですラグビー

ドラマや事前番組でルールもある程度は分かっていたので、とても楽しめました!

そして、ファンゾーンにも行ってきました。

 

マスコットの「レンジー」もいました。

その日行われていた試合は日本戦ではなかったのですが、パブリックビューイングの席はほぼ埋まっていました。良いプレーがあると会場も盛り上がっており、一体感がありました。

 

他にも、読書の秋、行楽の秋、芸術の秋、勉強の秋。

いろいろありますが、暑くて中々動き出せなかった夏も終わり、

秋には新しい事に挑戦していきたいと思います!!

 

勤め始めてから中々自分の為の勉強というのも出来ていなかったので、新しいことに挑戦しようと考えているJでした。

 

========================================
経理代行・記帳代行サービスなら
安心の“エース会計事務所”にお任せください!
========================================