深大寺へ行ってきました | たんぽぽブログ

たんぽぽブログ

築地駅前 徒歩1分 エース会計事務所のブログです。
みんなの楽しい日常を綴ります。

こんにちは。事務局のRです。

 

毎日、うだるような暑さが続いていますが、皆さまいかがお過ごしですか。

私は少々バテ気味です・・・疲れた

梅雨が明けて、夏本番を迎えたばかりですが、秋が待ち遠しくて仕方がありません。

 

先日、この暑さから逃れたいと涼を求めて、調布市にあります深大寺へ出掛けてきました。

 

いつもは車移動が多いのですが、東京近郊なので、今回は電車とバスを乗り継いで、ちょっとした旅行気分です♪

 

バスを降りると緑に囲まれた自然豊かな景色が広がります木

空気が清々しくて、草木の匂いや鳥や虫の音に心が癒されます。

 

 

深大寺は魔除け大師で有名ですが、その他にも縁結びや出世開運のご利益があるパワースポットなんです!

 

大黒天様と恵比寿尊様に手を合わせ参道を進みます・・

 

 

 

 

散策していると、鬼太郎とねずみ男がお出迎えをしてくれる

「鬼太郎喫茶」が見えてきます鬼太郎

店内はお土産屋さんと喫茶になっており、沢山の親子連れで賑わってました。

お店の周りには、ゲゲゲの鬼太郎の登場キャラクターがあちらこちらにいて、見ているだけで楽しいです一反もめん

 

 

そう言えば、ここ深大寺はNHKの連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」のロケ地になったことでも話題になりましたね。

 

 

 

深大寺は蕎麦でも有名ですザルそば

周辺にはお蕎麦屋さんが20軒以上あり、どこへ入ったらいいのか迷ってしまいます。

 

ひとまず休憩しようと、和の雰囲気が素敵な「雀のお宿」へ。

お昼の時間帯を過ぎていたので、ゆっくりできそうハート

 

暑いので中へと勧められましたが、中庭が素敵だったので、外の縁側の席で頂くことに。

 

竹林を眺めながら軽く一杯。

遠くから聞こえてくる蝉の声を聞きながら、ゆったりとした時間が流れます。至福のひとときです胸キュン

味噌田楽もゆずがほんのり効いて美味しかったなぁ。

 

 

お蕎麦は気になるお店があるというので、次のお店へ。

「そばごちそう門前」

中庭は結構広く、メニューが豊富です。お値段もリーズナブル♪

早速、とろろそばと麦とろを注文。

お蕎麦は、つるつるとしてコシがあります。

自然の中で食べる蕎麦は格別ですね~。

 

束の間ではありましたが、自然を満喫しリフレッシュする事ができました。