ご近所がすごい | たんぽぽブログ

たんぽぽブログ

築地駅前 徒歩1分 エース会計事務所のブログです。
みんなの楽しい日常を綴ります。

こんにちは、事務局Mです~(^^)ゝ

エース会計事務所は東京駅から徒歩3分!
(駅のホームから数えるともう少しかかりますが…)

東京駅を中心に、弊所へのアクセスに便利な駅はいくつかありまして、
その中のひとつに「京橋駅」があります。

かつて「京橋」という橋が架かっていた周辺であることから、
今でもこの地域に京橋という地名が残ってるとのこと。


日本橋を起点として京へ上る東海道の最初の橋だったから、

というのが諸説ある橋名の由来のうちのひとつです。


江戸時代にはとっても重要な橋とされていたようですね。
 

エース会計事務所から銀座に向かって少し歩いたところに、
明治時代に作られた「親柱」が残っています。

 



こちらは大正時代のものらしい。

ガス灯に風情を感じます。

なかなか、すごいところで働いているんだなあと思った次第です。

余談ですが。
京橋の記念碑のすぐ横に「警察博物館」があります。


ここがずっと気になっているんです…!

今度行かなきゃ…!

周辺環境が大変素敵なエース会計事務所ですが、
本年中に移転を予定しております。

場所や時期等、詳細は決まり次第お知らせいたしますので、
もうしばらくお待ち下さい。

今後ともよろしくお願い申し上げます!

 

*参考にさせていただきました*

 →国立国会図書館/錦絵で楽しむ江戸の名所/京橋の頁

  http://www.ndl.go.jp/landmarks/sights/kyobashi/

 

========================================
経理代行・記帳代行サービスなら
安心の“エース会計事務所”にお任せください!
========================================