外出先で立ち寄ったスターバックスで撮った写真です。
(どこにもスタバのロゴは写っていませんが・・・)
某有名私立大学の入口にあって、学生だけでなく一般の人でも
入れるような感じです。見覚えのある方もいらっしゃるのでは?
さすがに他のスタバとの違っているのは、ほとんどの席が通り側を向いて
すずなりに座れるカウンター席になっていること。
ここでノートパソコンなんて開いてお勉強なさるのかしらん?
さて、いまや大学構内には、名だたるコンピニ、ファーストフード、レストラン等、
さかんに出店している時代なんですね。
購買部!? あはは・・・死語ですか?年齢を感じさせてしまいましたか![]()
それにしても大学構内とは・・・。
確かに慢性的にお腹を空かせた(?)客層が一定数見込めるだけに、ファーストフード、
コンビニ業界にすれば願ってもない好立地だと思います。
特に郊外にあって"学業に集中できる"言葉を換えれば"周りにほとんど何もない"
キャンパスならなおのことでしょう!
大学へ、大学へという「出店レース」は、ますます拍車が掛かりそうですね。
って結んでいる場合ではなく、何故この写真を撮ったかです。
かつてはここに土があり、木々も根を張って季節の移ろいを、入学しては卒業していく
学生の姿を見ていたのでしょう。
こんな暑い夏の日には木陰を提供し、秋の日には美しい紅葉を見せていたくれたのかな~。
その歴史からいくと新参者のスターバックスも、大先輩の木々に敬意を表して
屋根を避ける、空けるで対応したのかな?
ふっとそう思ったからでした。
沼田 章子

